他社製ミラーレス一眼にもおすすめ!OLYMPUS E-P5プレミアム本革ストラップ

他社製ミラーレス一眼にもおすすめ!OLYMPUS E-P5プレミアム本革ストラップ

E-P5用にオリンパスオンラインショップに注文していたプレミアム本革ストラップ CSS-S117L PRが届きました。

貯まっていたポイントを使って8,330円。アマゾンでは8,820円だったから、約500円お得でした。

Sponsored Link

今まで使っていた土屋鞄ナチューラヌメ革カメラストラップ

ちなみに今まで使っていたストラップはこちら土屋鞄製作所 ナチューラヌメ革カメラストラップ(ブラウン)11,000円。OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑E-PL3用に、おしゃれなカメラ女子に憧れて買ったストラップ。

カメラの本革ストラップって種類があまりなかったのですが、いろいろ探して土屋鞄にいきつきました。

土屋鞄製作所のカメラストラップのいいところと気になったところ

色もデザインも高級感があってとてもいいのですが、斜めがけをする私は、首に直接革があたってちょっと痛かったんですよね。

特に肌を露出しがちな夏場の旅行など、長時間肩かけする時は特にちょっと辛いときもありました。

でも革のストラップはとても気に入ってました。ヌメ革の色が変化していくのも味わいがあって、専用のオイルを塗ったりして大切に使ってました。

今回オリンパスから純正の本革ストラップが出ると聞いて、この「肌あたりのよさ」に期待して交換することにしました。

箱の中です↓OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUSのロゴ。ほんのり革の香りがしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS純正の本革ストラップと土屋鞄のヌメ革カメラストラップを比べてみた

↓長さ、表裏の素材をくらべてみた。

ベルトの幅…2つほぼ同じ幅
ベルトの長さ…土屋鞄の方が長い
ベルトの裏…OLYMPUSの裏地には肌あたりのよいポリエステルを使用。やわらかいです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA↓金具 上一枚が土屋鞄、下2枚がOLYMPUS。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUSの金具、っていうかプラスチック!ちょっと安っぽいかなあ?!プレミアム感はないけれど気軽に使えていいのかな?

そして取り付け完成図。取り付けるのは土屋鞄より簡単でした。OLYMPUS DIGITAL CAMERAいろんな角度から見てみる。OLYMPUS DIGITAL CAMERAどうでしょうか?

前より色が濃くなりましたが見た感じの違いはあまりなさそう…

まとめ

今回買ったOLYMPUSの本革ストラップ。E-P5にはいい感じで似合っているのではないでしょうか?PENへのフィット感は抜群です。

「OLYMPUS」というメーカーのロゴは内側に入っているので目立たず、他社製のミラーレス一眼でも、ストラップ幅が取り付け金具の幅と合えば、使えると思います!

今までのOLYMPUSのストラップにはなかったちょっとおしゃれな本革ストラップに仕上がっています。やわらかく、質感もいいです。前使っていたのが革製品の本家土屋鞄なので、革の品質・デザインを見たら土屋鞄にはかなわないけれど、実用性を考えると、肩に当たるところはちゃんと裏地がついていたり、長い時間かけていても痛くならなそうな所が私にはいいと思いました。

残念なところ

欲を言えばもう少し長さのゆとりがほしかった。身長165㎝の私が斜めがけするとちょっと短いかな?ちょうど骨盤の上あたりにカメラがきます。男性だと斜めがけはむずかしいかも…(片方の肩に掛けるだけなら長さは問題なしです。)それと金具のチープさはなんとかなればよかったかなあ…

結局土屋鞄とOLYMPUSを足して2で割るとちょうどいい製品ができそうな気がしましたが、それでも十分よい品物だと思います。しばらく使ってみます!!

これからカメラの本革ストラップを何にしようか迷っている方、少しでも参考になればと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)