愛用のチボリオーディオModelOneがBluetooth搭載!専用レシーバーBluConも

愛用のチボリオーディオModelOneがBluetooth搭載!専用レシーバーBluConも

昨年購入したTivoli Audio 高級ラジオ Model One チェリー/シルバー TVJPM1SLC

愛用のTivoliAudioModelOneをご紹介

当時アマゾンで29,588円まで値下がりしていましたが、今は定価の36,750円に戻りました。

色を人気のウォールナット・ベージュではなく、チェリー・シルバーにしたのは、iMacがシルバーだったから…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラジオの電波を受信する感度がすばらしいので雑音がほとんど入りません。

温もりのある音で人の声が聞き取りやすく、これを買ってからラジオをよく聴くようになりました。

一年ほど使いましたが、ナチュラルだった木目がウォールナットのような色になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

音は変わらずいい音。夜、部屋の灯りを暗くして、ユキ・ラインハートのA・O・Rを聴くのが至福のひとときであります。

PB140062.JPG

そんなTivoliModelOneですが、ひとつだけ不満というか「こうだったらいいなあ」と思うことがありました。

Sponsored Link

Podcastをワイヤレスで聴きたい!

Podcast

カテゴリ: エンターテインメント
現在の価格: 無料

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「安住紳一郎の日曜天国」というラジオ番組が大好きなのですが、こちらでは放送されていないため、Podcastで聴くしかありません。

スピーカーを通した方が大きな音でよく聞こえるので、MacやiPhoneをBOSEのスピーカーにつないで聴いたりもしたのですが、やっぱりチボリで聴くと温かみがあって、「あ?ラジオを聴いているなあ」という感じがします。

今までこのささやかな望みを叶えようと、Podcastをチボリで聴くためにあの手この手をやってみました。

①オーディオケーブルをつないで聴く方法

が、この度、チボリオーディオからModelOne対応の純正のBluetoothレシーバーが出たのです!!

その名もTivoli BluCon

http://www.tivoliaudio.jp/products/blucon.html

なにい??ModelOneにつけられるBluetoothアダプターだとォ??

これは朗報ですね。デザインを損なわず、ペアリングすればワイヤレス。手元で操作もできて、大好きなPodcastを、チボリ独特のいい音で楽しめるかと思うと夢のようですが、なんとお値段2万円!

周波数ホッピング方式(FHSS)という無線通信方式と音楽伝送用プロファイルA2DPを採用することで、ワイヤレスながらクリアな音質を実現しています。

ふ〜ん、音もいいんだ。ほしいけど高いなあ…親和性もチューニングもバッチリとおもうんだけど…

さらに、いつの間にかModelOneのBluetooth搭載モデルが出ていました!!

おいおい、Model One BTって!?

http://www.tivoliaudio.jp/products/modelone-bt.html

「No wires、No dock、No Wi-Fi」そう、そういうことなんだよ~!これだと外付けのものがなくてすっきり!コレ一つでいいじゃん!!これがよかったよ、こういうのが欲しかったんだよ!!ラジオ+Podcast派の皆さんは激しく同意しているはず…

ModelOneBTは優れたラジオとしてだけでなく、コンパクトな高音質スピーカーとしてもお使いいただけます。世界で最もシンプルなラジオが更にシンプルに。

う〜ん、もっと前からあればなあ?。しかもModelOneだと36,750円、Bluetooth搭載のModelOneBTは7,350円増しの44,100円。

BluetoothアダプターのBluConは単体で22,050円…BluCon高いなあ…でも木製キャビネットで外観がいいから仕方ないか~。っていうかBluetoothアダプターなのに木製キャビネット入りってなんなんだよ~!

だったら、ModelOneBTの方がいいかなあ~?

心の中で延々と葛藤が続いております(笑)どうする?Tivoli君!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

*この記事に掲載した写真はE-P5を使用して撮影しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)