Macシルバーがシビレる!ポケットに入る高画質コンデジ FUJIFILM XQ1開封の議!

Macシルバーがシビレる!ポケットに入る高画質コンデジ FUJIFILM XQ1開封の議!

コンパクトで高画質なデジカメ探し…

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-P5オーナーなのですが、いつでも持ち歩けるコンパクトで、画質もいいデジカメを探しておりました。

と迷いましたが、ちょうどいい価格、大きさ、シルバーの色に惚れて、FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ XQ1  FX-XQ1を選びました!

Sponsored Link

購入の決め手となったのは、「フォトヨドバシ」さんのこちらの写真。

スクリーンショット 2014-01-26 18.45.53

何気ないスウェットのポケットに入るXQ1…なんだかこの写真のようにカジュアルにカメラとつきあいたいなあと…

参考にしたページ

フォトヨドバシ 実写インプレッションXQ1

FUJIFILM XQ1開封の議!

外箱はこんな感じで非常に小さい箱でした。

PC120006

早速箱の中を見てみましょう!保証書と説明書が上にあります。

PC120010

本体と付属品がお目見えしました。

PC120011

バッテリー、ケーブル類です。

PC120015

PC120012

ソフトウェアのCDと説明書。説明書も正方形のCUBE。

なんかおしゃれ〜♪

PC120050

まずはこちらの液晶保護シートを貼りました。ぴったりでよかったです。

いろんなスタイルの充電が便利、充電中も撮影可能!

充電するには、まずバッテリーをカメラに入れます。

PC120022

ACパワーアダプターをUSBケーブルでカメラ本体に接続します。

PC120018

ACパワーアダプターの先に、プラグアダプターをつけてコンセントへ…

PC120021

なんと、ACパワーアダプターはUSBケーブルの部分だけを取り外すことができるんです!

PC120016

なのでこのように↓USBポートから直接電源を供給することができます!!(無印のジョイントタップ・コンセントを使用)

充電器を沢山持ち歩かなくても、旅先ではこれ一つで済んでしまいます♪

PC120020

無印でなくてもUSBつきの電源タップはいろいろあります。

↓USBなので、パソコンやモバイルバッテリーからも充電できます!バッテリー残量がなくなっても、撮影をあきらめることが減りそうです。

PC130100

充電が始まるとカメラ本体裏のオレンジのLEDランプが点灯します。充電が完了すると緑点灯です。

充電中もカメラ本体の電源を入れたり撮影することができました!

ちなみにこちらのモバイルバッテリーも無印です。

スマホを一回フル充電!無印良品・スマートフォン用充電式電池・2800Ah MB-28-MJ

XQ1 電源を入れて初期設定をしてみよう!

充電が終わったところでXQ1の電源をOnに…

PC120033

セットアップの画面になるので、言語を選択し、日付をセット。

PC120034

電源が入りました!

PC120035

レンズがぐいーんと前に出てきます。

PC120037

上からの図

PC120038

改めてXQ1の外観を眺めてみる…

シルバーがとてもいい質感です。量販店にはブラックの実機しかおいてなくて、シルバーはモックアップしかありませんでした。実物はモックアップの何倍もいいですよ!シルバーにして正解でした。ブラックも格好いいですが…

きっとこのカメラを作ったデザイナーさんはMacのオーナーだと勝手に想像しています。

正面から。インテリジェンス♪スッキリ格好いいデザイン!

PC120064

左サイド

PC120060

右サイド 充電ケーブルの挿し口があります。

PC120045

上から ボタン類もいたってシンプル

PC120062

液晶、操作面

PC120061

iPhone5Sと大きさを比べてみよう!

XQ1を選んだのは、例えばお出かけして美味しそうなメニューを撮りたいとき、大きいカメラだとちょっと出しづらかったりしませんか?今回のポイントはポケットに入る高画質…

PC120052

iPhone5Sと比べると横の長さはiPhone5Sより小さいんです!!縦の長さはiPhone5Sとほぼ一緒。

重ねて見るとよくわかりますね。まさにてのひらコンパクト

PC120053

厚みはもちろんXQ1の方があります。

PC120054

これだとスマホで撮ってるのと変わりない感じです。

PC120073

XQ1は、なんと言っても、Macシルバーがシビれる!!

驚くなかれ…ほぼMacと同じシルバーなのですよ!(XQ1の方が若干明るめかな?)Appleファン、MacファンにはたまらないGadget!

PC120058

いや、これはたまらない!!

動物写真家、小原怜さんのブログによると、MBAともとても合うそうなのです。

XQ1とMacBookAirはさらによく合う

PC120072

まとめ

届いたばかりで使っていませんが、持っているだけでワクワクします♪

TokyoLifeWithiPhoneのKentaroさんがブログに作例をたくさんのせて下さっています。きれいですね~♪画質にも期待しております!

Velviaの青がグッっと来る、FUJIFILM XQ1

Appleでデジカメを販売したなら、(AppleCameraなんて…ないか!)、こんなカメラはありかも!と思います。Apple製品に近いデザインで持っているだけで満足感があります。う〜うれしい!!

*この記事に掲載した写真はE-P5を使用して撮影しました。

※アプリを使ってスマホに画像を転送する方法はこちらから!
FUJIFILM XQ1アプリを使って、撮った画像をワイヤレスでスマホに転送する方法

※つたないですが、作例はこちらから…
旅カメラに最適♪XQ1で撮影した写真を何枚か載せました。ご参考までに…

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)