新しいiMac27インチでロジクールM950動作が不安定に…原因はUSB3.0での干渉?

新しいiMac27インチでロジクールM950動作が不安定に…原因はUSB3.0での干渉?

2年前から愛用しているロジクール PerformanceMouseM950です。

新しいiMac2103で動作が不安定に…

新しいiMac(2013)でも引き続き使おうとセットアップしたのですが、どうもiMac2011の時よりも、マウスの反応が極端に鈍いのです。(スクロールが途中で止まる、反応しないなどの症状)

他のWirelessマウスでも試したところ、同じく反応が鈍い…

原因は??

なんでだろう??マウスが壊れたのか?新しいiMacが不良品なのか?と思ってロジクールのサポートを見ていたらこんな記事が…

  • USB3.0デバイスと同時に使用すると、ワイヤレス製品が適切に動作しない(ロジクールサポート)
http://logicool-jp-jpn.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/39470/section/troubleshoot/crid/398/lt_product_id/5845/tabs/1,3,2,5/cl/jp,ja

どうやらUSB3.0だと、他のUSB機器と干渉するらしいのです。とは言え、使っている機器はみんなUSB2.0対応…変わったことといえば、2013年iMacの仕様がUSB3.0になったということだけ…(最近まで使っていた2011年iMacはUSB2.0でした)

サポートページをよく読むと、買った時の箱(これです↓)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なかにワイヤレスレシーバー用の延長ケーブルが入っているとのこと。(ない場合は、一般的に販売されているUSB延長ケーブルでいいと思います。)

PC170346

マウスの動作が遅くなったので対策を…

これを使って対策をしました。

ワイヤレスレシーバーをこの延長ケーブルの先ににつけて距離を離す、それだけです。

PC170347

Before

ワイヤレスレシーバーはiMac背面のUSB3.0ポートに直接挿していました(手前から2番目)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

After

iMac背面のUSB(3.0)ポートに、箱に入っていた延長ケーブルの先にワイヤレスレシーバーをつけたものを挿し(手前から2番目)、

PC170348

USB延長ケーブルでワイヤレスレシーバーをUSB3.0機器からできるだけ離れた場所に設置します。

他の機器と干渉しないように反対側(左側)に出しました。

PC170350

感想〜やっぱりM950はいいマウス

たったこれだけのことですが、見違えるほどマウスの感度がアップ!というより、前に使っていたように普通に使えるようになりました。

USB3.0になったことで、周辺機器が干渉して動作が不安定になることあるんですね。勉強になりました!

大きさといい使い心地といい、M950は手が楽で疲れにくいし、どんな面(ガラス面もオッケ~)でもきちんと反応してくれるので、手放せません。

【PCWatch】ロジクール「PerformanceMouseM950」を試す

とにかく、愛用のマウスが復活して本当によかった!

PC170355

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)