ATOK 2013 for MacのインストールとGoogle日本語入力のアンインストール方法

ATOK 2013 for MacのインストールとGoogle日本語入力のアンインストール方法

前から使っていたATOK2013 for Macのシリアル番号がわからなくなり、新しいiMacには、無料でダウンロードできるGoogle日本語入力をインストールしてしばらく使っていました。

ようやくシリアル番号が書かれた「お客様控え」をみつけました。

もったいないし、やっぱり慣れたATOKでの入力は快適で恋しくなり(笑)、新しいiMac27にATOK2013をインストールしました。

Sponsored Link

ATOK for Macここが使いやすい

ATOKが使いやすいのは、文字を変換するとき、下のように、候補の単語が大きく表示されるところです。

他にも辞書機能やATOKSyncなど入力補助機能がありますが、ほぼ無意識で便利に使っていました。

スクリーンショット 2013 12 24 17 46 16

入力は頻繁な作業なので、大きくて見やすい文字はとても大事なんです。

特に年をとると小さい字は苦手意識が…

Google日本語入力だと、変換を押して表示される字がとてもちいちゃいのですね。

何か設定の仕方があるのかもしれません…

ATOK2013 for MacはUSBメモリでインストール

最も賢いATOK。しかも速くて効率的。

http://www.justsystems.com/jp/products/atokmac/feature2.html

インストールはこのどことなくMacデザインのUSBメモリから簡単インストールできます。

MacBookやMacminiなど光学ドライブのないMacでも簡単にインストールできます。

PC240364

USBを挿すと、インストーラの画面がでます。

スクリーンショット 2013 12 24 17 20 33

ATOK2013インストーラをダブルクリック!

あとは画面に表示される指示に従って、シリアルナンバーやユーザーIDがあれば入力して続けるをクリック!

スクリーンショット 2013 12 24 17 20 52

インストールが完了したら、一度再起動します。

スクリーンショット 2013 12 24 17 24 11

Mac右上の入力バーをクリックすると、ATOKが入っていることが確認できますね。これでインストールできました!

スクリーンショット 2013-12-24 17.26.24

ATOKSyncの設定をすると今まで使っていた設定や辞書を引き継ぐことができます。

スクリーンショット 2013 12 24 17 32 52

しかし、まだGoogle日本語入力が入ったままです。これをアンインストールします。

Google日本語入力のアンインストール手順

アンインストール方法についてはGoogle日本語入力のヘルプ「よくある質問ーアンインストールするにはどうしたらいいですか」を参照

スクリーンショット 2013 12 24 17 27 39

Macの場合は、「アプリケーション」フォルダの「Google日本語入力」フォルダを開きます。

スクリーンショット 2013 12 24 17 28 32

開くとこの画面に移りますので、「Google日本語入力の削除」をダブルクリックしてアンインストーラを起動します。

スクリーンショット 2013 12 24 17 28 51 2

削除してよろしいですかと聞かれるのでOKをクリック

スクリーンショット 2013 12 24 17 29 15

あとはシステム変更のためパスワードを入力してOK

スクリーンショット 2013 12 24 17 29 23

ファイルを削除しました。再起動でアンインストール完了です!

スクリーンショット 2013 12 24 17 29 42

今度は入力バーを開くとGoogle日本語入力が消えましたね。

スクリーンショット 2013 12 24 19 24 41

ここで確認のためlaunchpadを開くと、まだGoogle日本語入力の「文字入力パレット」と「手書き文字変換」のアイコンがなぜか残っていたので、長押ししてゴミ箱へ。

参考にさせていただいたサイト

【Mac】アプリケーションをキレイにかつ安全にアンインストール(削除)する方法/C-through the Mac

これで完全に削除できたはず…

まとめ

Google日本語入力もとても気の利いた予測変換で便利でしたが、年のせいか「大きくて見やすい」には勝てなかった…(笑)

いやぁ、2年も使っていたのでATOKで慣れたんでしょうね。

ちょっと値段はしますが、Macの場合、ことえりがイマイチというのもありますが、ATOKでの入力で慣れると戻れません。

私には一番快適で合っているようです。

ATOK 2013 for Mac [プレミアム] 通常版
ジャストシステム (2013-06-28)
売り上げランキング: 670

iPhoneアプリもあるよ!!
ATOK Pad App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥1,200

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)