念願のデュアルディスプレイ!iMacを2台をつなぐ方法。スペース広がり作業捗る!

念願のデュアルディスプレイ!iMacを2台をつなぐ方法。スペース広がり作業捗る!

iMac21インチ(2011Mid)が不調だったのと、広いデスクトップに憧れ、先日ついにiMac27インチ(2013)を買いました。

調子が悪かったiMac21インチはクリーンインストールし、今、まっさらな状態です。

Macクリーンインストールの方法はこちらを参考にさせて頂きました

【Mac】OSX Marveriksをクリーンインストールする方法(和洋風邪KAI

※iMac21インチは、クリーンインストールしたところ、すこぶる調子がいいです。Macの調子が悪いと感じたときは、クリーンインストールが一番いいと勉強になりました。日頃からtimemachineでバックアップを外付けのハードディスクにとっておいた方がいいということも今回のことでわかりました。

さて、せっかくiMacが2台あるので、便利だと噂のデュアルディスプレイに挑戦しました!

iMac2台をデュアルディスプレイ化するために買ったケーブル

どちらのiMacにもThunderbolt ポートがあるので、Thunderboltcableでつなぎたいと思います。

購入したのはメール便対応だったので、楽天市場Apple専門店kitcutのdataTaleThunderboltcable 2.0mホワイトです。(現在販売されていません)

PC180254

iMac同士をThunderbolt cableでつなぐ

こちらが新しいiMac27インチ2013。Thunderbolt ポートは2つあります。

PC250368

そしてこちら↓が前からあるiMac21インチ(2011)。Thunderbolt ポートは1つしかありません。

2台のiMacにケーブルを差し込めば準備OK!

PC250370

デュアルディスプレイにするにはcommand+F2

Thunderboltcableを挿しただけではデュアルディスプレイにはなりません。(恥ずかしながら、最初このことがわからず、つないだだけでできると思っていたので、モニターが検出されず、買ったケーブルが不良品だったのかとがっかりしました。)

スクリーンショット 2013-12-25 6.24.25

サブモニター側(今でいうと右側のiMac21インチ2011)のキーボードでcommand+F2キーを押すと、モニターを検出します。

PC250373

キーボードを拡大!

PC250374

一瞬二つのiMacの画面が真っ暗になり、その後復帰すると両方のiMacに、左側の新しいiMacの画面が映し出されました!

右側のiMacのドックには何もありませんね。デュアルモニター成功です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デュアルモニターを解除するときは、最初と同じようにサブモニター(右側のiMac)のキーボードを使い、command+F2を押すと解除になり通常の孤立したiMacの画面に戻ります。↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デュアルモニターの設定

Mac左上のAppleマークの中の「システム環境設定」の「ディスプレイ」で設定します。

スクリーンショット_2013-12-25_7.38.06

とりあえず「配置」の一番下のミラーリングしないようにチェックを外しました。

スクリーンショット_2013-12-25_12.22.45-2

Marvericksではマルチディスプレイの機能が強化され、さらに使いやすくなったそうです。

サブモニター側にも上のステータスバーやドッグを表示されることができます。

スクリーンショット_2013-12-25_12.23.22-5

おすすめのマルチディスプレイ環境についてはこちらをご参考に

Marvericksでマルチディスプレイが最強過ぎる!(広田稔ののMacでいこうな)

まとめ〜デュアルディスプレイの便利なところ

ディスプレイが複数なんて贅沢かなあなんて思ったりもしたのですが、実際やってみるとすごくいいです!

PC250383

  • ブログを書くとき、左側のiMacでMarsEditや画像編集をし、右側のMacでブラウザを開き調べ物をしながら書く。コピー&ペーストもできる
  • 一つのモニター画面でいろんなウィンドウを開いたり閉じたりしながらの作業より、広い机で資料をいろいろ広げて作業するとはかどる。
  • 片方のディスプレイでYouTubeの視聴ができる
  • それぞれのMacで…という手もあるが、マウスやキーボードが一台ですむので場所をとらずにスペースの節約ができる。
  • 自分の基地みたい!(自己満足)

使い方はアイディア次第!ケーブルを接続するだけで操作環境が飛躍的に向上します。

Macが複数台でなくても外付けでモニターを増やせば、お手軽にできます。その際はモニターに合った変換アダプターを使えば簡単です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)