回復速度が1.5倍に!エクササイズ直後に100%果汁を200cc飲むといい。スポーツ栄養アドバイザー石川三知さんのお話

回復速度が1.5倍に!エクササイズ直後に100%果汁を200cc飲むといい。スポーツ栄養アドバイザー石川三知さんのお話

先週土曜日のジム帰り、車中で茂木健一郎のDreamHeartというFMラジオ番組の中で、運動直後の栄養摂取についてとても興味深いお話をききました。

ラジオの中で茂木さんとお話ししていたのは、現在ソチオリンピックに出場している高橋大輔選手をはじめ、有名アスリートの食事指導を行うスポーツ栄養アドバイザー石川三知さんという方です。

石川三知の「ソチへのミチ」

<石川三知さんの著書>

2回にわけて石川三知さんの目からウロコのお話…

スクリーンショット 2014 02 21 16 37 18

その時の放送内容は、番組ホームページからPodcastで聴くことができます。

また、MacやiPhoneでもPodcastで聴くことができます。その前の放送と合わせて2回の放送なのですが、とても具体的でわかりやすく、実行しやすい方法なので、運動される方は是非聴いてみてください!!

Podcast App

カテゴリ: エンターテインメント

価格: 無料

Macはこちら

6bf23509457855db527767edacd10001.png

iPhoneはこちら

2014 02 20 21 34 35

体を動かした後の栄養摂取はどうしたらいい?

番組では、視聴者の方(東京都在住、よっしいさん)の質問から石井さんのアドバイスを聞いていました。(2月16日放送分、17分頃からです。)

<よっしいさん(東京都、35才の男性)の質問>
今体力をつけるため、新年1月からジムに通い始めました。年齢とともに疲れやすくなってしまいましたが、体を動かしています。体のメンテナンスが気になるのですが、食事の面など体のケアはどうしたらいいですか?
<スポーツ栄養アドバイザー 石川三知さんのアドバイス>

運動の負荷がかかっているので、メンテナンスもアスリートがやっていることと同じことをやればいい。運動はいいことだけど、ダメージなのでダメージはもどしておかないといけない。

エクササイズ終わった直後に栄養摂取をするといい(トレーニング後20分以内)

たとえば、100%の果汁を200cc

もっと運動している人なら、タンパク質1:炭水化物3の割合。例として体重60キロの人だと、

①プロテイン10グラム

②炭水化物28グラム(←これがだいたい果汁200ccに相当する)

プロテインを持っていない人は果汁200ccだけでも効果がある

運動直後、体がダメージを受けたなあと思うときは成長ホルモンが何歳になっても出る。

直後の栄養摂取によって、筋肉の中のエネルギー源が戻る速度が1.5倍速くなる。だいたい運動後20分以内が目安。

これは論文でも発表されているとてもサイエンティフィカルなお話なんだそうです。

まずは運動直後200ccの100%果汁から…

「何歳になっても成長ホルモンがでる」というお話は目からウロコ!

いくつになっても成長できるってうれしいし希望が湧いてきます(笑)

私もジムでトレーニングした後、2日後くらいに筋肉痛がひどくて(汗)、運動したのに疲れが残ることも多かったので、石川さんのアドバイスを聞き、早速100%ジュースを買ってみました。

クエン酸のサプリメントを買ったこともあるのですが、紙パックのジュースだったら運動後に飲みやすい量だし、忘れずにさっと飲めるかなあ思って…

P2210642

果汁+プロテイン

これにタンパク質であるプロテインをプラスすればいいですよね。スティックタイプのプロテインは水だけで飲めて携帯できるしとても便利で前から時々飲んでいました。20分以内に飲めなかったり、飲み忘れることも多々…これからは20分以内を意識して飲んでみようと思います。

↓アミノバイタルの顆粒タイプはバニラとレモンの2つの味がありますどちらも飲みやすくおすすめです。

P2210645

さらに体脂肪を燃やしたい、ダイエットをしたいという方は、運動前に飲むVAAMDietSpecialを飲むと汗がたくさんでて効果的だと思います!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と言うわけで私はもう少し体重を落とすところから頑張らねば…

夏にはNICE BODY!といかなくても、少しは引き締まった体になれるよう、続けたいですね〜。

アミノバイタル アミノプロテイン レモン味 30本入パウチ
味の素 (2013-02-26)
売り上げランキング: 672
ヴァームパウダーダイエットスペシャル7g×16袋
明治 (2010-03-02)
売り上げランキング: 549

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)