これならできる!「マンガでわかる!幼稚園児でもできた!タスク管理超入門」初心者でも理解しやすいGTD入門書!

これならできる!「マンガでわかる!幼稚園児でもできた!タスク管理超入門」初心者でも理解しやすいGTD入門書!

先日AmazonKindleストアで購入した「マンガでわかる!幼稚園児でもできた!タスク管理超入門」

とてもわかりやすくて面白くてあっという間に読み終えました。

(その後1週間もせずKindle日替わりセールになりちょっとショック!!)

マンガでわかる!幼稚園児でもできた!!タスク管理超入門 (impress QuickBooks)

著者は「純コミックス」岡野純さん

著者の岡野純さんは「純コミックス」というサイトを運営されていて、他にも「4コママンガで誰でもわかるEvernote超入門」 (impress QuickBooks)も出されています。

ほのぼのとした絵で、ブログでのタスク管理のお話も大変興味深く、マンガで解説して下さるので頭にすっと入ります。

純コミックス

やることリストとかToDo管理とかGTDとか…

実は1年くらい前に、「はじめてのGTDストレスフリーの整理術」を読み、「タスク管理」とか「ToDoアプリ」とか「GTD」には興味がありました。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 5,829

fig_gtd

「こんなこといいな、できたらいいな♪」ドラえもんの歌じゃないけど、「やってみたいなあ」とぼんやり心の中で思ったり、頭の中に浮かんだことを、一端外に出してしまえばスッキリするんじゃないかと…

デビットアレンさんの本でも細かく書かれているのですが、細かすぎて、できるかなあ?とかここってどうなんだろう??と初心者&日本人が感じるモヤモヤを、本の中で岡野さんがかみ砕いて解説してくれています。なんせ幼稚園児でもできるんですから!!

この本で紹介されているタスク管理ツール

パソコンでタスク管理できるツール

Nozbeは以前使ったことがあります。少々動作が重たいです。今はMac、Windows、iPhoneでも使える無料の「Todoist」を使っています。

Todoist: To Do List | Task List App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料

超アナログなタスク管理ツール NUboard

中でもこれは使ってみたい!と思ったとても興味深いアイテムがありました。その名もCANSAY NUboard

実はNUboardの存在は前から知っていて、ノート型のホワイトボードって便利そう…と思って気になっていたんです。買おうかどうか迷っていたのですが、この本の中で面白い使い方を紹介されていたので、よし、買ってみようと決心がつきました。

P2280237.JPG

http://www.obun.jp/original/nuboard/

「NUboad」は一言で言うと、ノート型のホワイトボード。

ホワイトボードの上にある透明なシートがあるのでこれを利用してチェックシートとして使うというものでした。

ルーチン管理に便利だとか…いろいろな使い方ができるんだなあと感心しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はブログの記事の構成などを考えるのに、使い始めているのですがなかなか便利!!

P2280024

詳しくは後日レビューしたいと思います。早速ひらくPCバッグの仲間入りです!!

P2280246

CANSAY NUboard A4判

CANSAY NUboard A4判

posted with amazlet at 14.03.03
欧文印刷
売り上げランキング: 129
マンガでわかる!幼稚園児でもできた!!タスク管理超入門 (impress QuickBooks)
インプレスコミュニケーションズ (2013-09-20)
売り上げランキング: 63

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)