【WordPress】皆さんは大丈夫?構造化データエラー345個!「el plano」をバージョンアップで様子見…

【WordPress】皆さんは大丈夫?構造化データエラー345個!「el plano」をバージョンアップで様子見…

【重要】 icon-bell-o この記事には追記があります。そちらも合わせてご覧下さい!!

いつも楽しみにしているENJILOGさんの更新。関連記事でふと目にとまったこの記事…

WordPressユーザー要注意!〜構造化データのエラーでアクセス激減?/ENJILOG

前にも読んだ記事ですが、stinger使ってないし気に留めずに過ごしていたのですが、stingerに限らず同じ症状が出ている方はたくさんいらっしゃるようなのです。

ウェブマスターツールで構造化エラーを確認してみた…

実は私のサイトでも、ここ最近、アクセス数が極端に減り(もともとそう多くはないのですが)、どうしてだろう…と気になっていたんです。

今日初めてウェブマスターツールで確認しました。

すると…げっ!!自分のサイトに構造化エラー出てるじゃん!!

スクリーンショット_2014-03-06_14.26.26

しかも345個も!!!

詳しくみてみると、全て「authorがありません」というものでした。(ちなみに私はシングルページで投稿者情報を常に表示していました)

スクリーンショット_2014-03-06_14.26.38

構造化エラーの原因と対策を調べてみた

すごくびっくりしました。焦っていろいろ調べました。

こちらの記事によると…

ウェブマスターツール構造化データ(hentry)のエラー対策/trend-ai

functhion.phpに下記のコードを追記すればいいとのことだったのですが、

function remove_hentry( $classes ) {
$classes = array_diff($classes, array('hentry'));
return $classes;
}

add_filter('post_class', 'remove_hentry');

 

さらに調べると、コードを追記したところ、表示できなくなったという記事を発見!!

同じテーマelplamoを使用している方の証言…

ウェブマスターツールの構造化データのエラー/はうすめーかーどうですか

なんと、こちらサイトを運営されている方は、私と同じelplanoを使っているじゃないですか!!

これは人ごとではないと、目を皿にして読みました。

すると、この件に関してのDigiPressの方とのやりとり、そして解決方法についてこと細かく書いて下さっていました。(3月4日、一昨日のエントリー)

構造化データが発生したアイテムについての説明と解決策/はうすめーかーどうですか

この記事では、Didipressの方からの解決方法などについて詳しく書かれていました。

elplanoで構造化エラーが出るときの対処法…

ユーザーサイト及びelplanoのアップデートの詳細によると、2月19日、この問題への対応をするべく、アップデートをしているそうです。ただ、この現象はどのテーマにも起こりうることだそう…

ちなみに私はまだ2月のテーマアップデートはしていませんでした(汗)

elplanoユーザーフォーラムに詳しくのっていますので、ユーザーの方は、一度目を通すことをおすすめします!

スクリーンショット_2014-03-06_18.04.07私も今現在の現状での対策としては、「テーマelplanoをアップデートする」ことにしました。

すぐにはエラーは消えないようなのでしばらくこのまま様子を見たいと思います!!

ちゃんと説明を事細かくして下さり、テーマのアップデートへの対応も素早く、こんな状況でも安心です!!

スクリーンショット_2014-03-06_14.41.58

まとめ

私の場合、FTPクライアントから新しいバージョンのelplamnoをアップロードし、設定を保存し直しました。

エラーがアクセス数に影響するという訳ではないとのことですが、ウェブマスターツール上でエラーがたくさんある状態はやっぱり気持の良いものではないので…

反映されるには時間がかかるそうですが、気長に待ちたいと思います。

地道にいい記事を書くこと…それが一番なのですが…

*翌日いろいろやってみたことでなんとかエラーが解消されました。この続きは追記をご覧下さい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)