2月に新機能追加!OLYMPUS PEN☆カメラのファームウェアをアップデートする方法

2月に新機能追加!OLYMPUS PEN☆カメラのファームウェアをアップデートする方法

先日、「OLYMPUS E-P5 Wi-Fiでスマホを接続する方法」について書きました。

次回はスマートフォンをリモコン代わりにしてカメラを操作するやり方をやってみると言って終わりました。

Sponsored Link

ファームウェアが2月にアップデート。OI.Shareリモコン操作での新機能追加!

ところが、記事を書くために、OI.Shareアプリについて調べるうちに、こんな記述を発見!!

74d4131432eb4e1ed1e0d55340e2a5a0.png

E-P5を最新のファームウェアにアップデートすれば、OI.Shareでリモコン撮影をするとき、なんとP/A/S/Mモードも設定できるようになったのです!

今まではiAUTOでしか選ぶことができず、露出を補正したり細かな設定ができませんでした。これは大きなアップデートです。

ファームウェアをアップデートするには??

c92e9e2d76bb0ef0d90a2b0d59c42514.jpg

  • オリンパス デジタルカメラアップデーターをPCにインストール
  • カメラをPCを接続して、バージョンアップする

この2つの手順を行います。

①オリンパス デジタルカメラアップデーターのインストール方法

まず、オリンパスのファームウェアアップデートのページからソフトデジタルカメラアップデーターをインストールします。

Th スクリーンショット 2014 03 18 19 54 07

Windows、Mac両方に対応しているソフトです。

Th スクリーンショット 2014 03 18 18 34 06

こちらのページの下にある「同意する」ボタンをクリック

Th スクリーンショット 2014 03 18 18 34 15

次の画面でご自分のパソコンのOSに合わせたソフトをダウンロードします。

Th スクリーンショット 2014 03 18 18 34 43

ダウンロードしたファイルを開きます。

Th スクリーンショット 2014 03 18 18 35 19

開くと中にインストーラーが入っているのでダブルクリックして展開します。

Th スクリーンショット 2014 03 18 18 35 30

説明をよく読んでどんどん続けます。

Th スクリーンショット 2014 03 18 18 35 41

インストールが完了したら、一度パソコンを再起動させましょう。

Th スクリーンショット 2014 03 18 18 36 49

するとソフトがアイコンが表示され、インストールされているはずです。

Th スクリーンショット 2014 03 18 18 41 13

これでオリンパスデジタルカメラアップデーターをインストールすることができました!!

②E-P5をパソコンにつなぐ

アップデートの前に注意事項をよく読みます。

メディアは外しておいて下さい。メディアを外さないとうまくいきません!

Th スクリーンショット 2014 03 18 19 35 13

E-P5を買ったときの箱の中に入っていたUSBの接続ケーブルをカメラとパソコン間で接続します。

Th DSC00239

E-P5の画面からストレージを選びます。

Th DSC00241

カメラと接続したらアップデーターのソフト画面で次へをクリック

Th スクリーンショット 2014 03 18 18 41 25

するとカメラに接続します。

Th スクリーンショット 2014 03 18 18 44 03

③ファームウェアのアップデートを実行する

カメラと接続したら、カメラのソフトウェアのバージョンがパソコンの画面に表示されます。

私は前に一度E-P5とレンズのファームウェアのアップデートをしたことがあるので、バージョンは一つ前の1.2でした。これを1.3にバージョンアップします。

Th スクリーンショット 2014 03 18 18 44 17

更新内容を確認というボタンを押すとホームページにとんで更新内容が表示されます。

Th スクリーンショット 2014 03 18 18 44 34

アップデートを実行するために使用許諾契約書をよく読んで同意します。

Th スクリーンショット 2014 03 18 18 45 13

するとファームウェアの転送が始まります。2分くらいかかります。一度アップデートすると戻せません。

転送中はOKと表示されるまでケーブルを抜いたらダメです。

Th スクリーンショット 2014 03 18 18 46 03

こんな画面が出ていました。

Th DSC00246

あっという間に(2分かかりませんでした)終わり、OKマークがつきました!

Th DSC00249

これでケーブルを外して電源を切ります。再び電源をオンにしてカメラのバージョンを確認するとちゃんと1.3になっています!

レンズはこの時25㎜F1.8をつけていたのでまだバージョンは1.0でした。レンズのファームウェアのアップデートも同じ手順で行います。

Th DSC00251

まとめ〜時々カメラとレンズのファームウェアのバージョンを確認しよう!新しい機能が追加されてるかも!

私の場合、今回スマホをリモコン代わりにする記事を書こうと思わなければ、カメラのファームウェアのアップデートに気付きませんでした。

レンズもたぶん同じだと思います。

思いがけず、ちょっと不便だなあ、使いづらいなあと思っていたことが、改善されているかも知れません。

時々、カメラ&レンズのファームウェアのバージョンを確認して今あるカメラの機能を使い倒しましょう!!

 icon-camera-retro 今回のアップデートで改善されたことまとめ

スマートフォンアプリOI.Shareのリモコン機能を使用しての撮影で、

  • P/A/S/Mの設定ができるようになった!(今まではiAUTOのみだった)
  • 撮影設定で絞り、シャッタースピード、露出補正、ISO、ホワイトバランスの調整
  • ライブバルブ撮影・連写に対応

これって結構大きな機能追加だと思います。記事を書く前でよかった(笑)

 

th_2014-03-18 18.24.59

本当の本当に(笑)次こそOI.Shareを使ってiPhone(スマホ)をリモコン代わりにしてカメラを操作してみますよ!!

操作感はいかに??

OLYMPUS Image Share App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: 無料

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)