E-P5フラッシュカバー剥がれを自分で修理!「アロンアルファEXTRA」は神ツール!

E-P5フラッシュカバー剥がれを自分で修理!「アロンアルファEXTRA」は神ツール!

昨年の7月、買ったばかりのPEN E-P5内蔵フラッシュのカバーが浮いてしまうと書きました。

OLYMPUS PEN E-P5内蔵フラッシュのカバーが浮いてきてしまう問題

ちょうど翌月出張で東京に行くことができ、オリンパスプラザへ持ち込んで修理をお願いしました。

修理から帰って着たPENは、もう一つの不具合「電源を入れても背面モニターが真っ暗でシャッターが押せないことがある」という症状の原因がわからず、新品と交換になりました。

OLYMPUS PEN E-P5が修理から帰ってきました!新品と交換でした

その後、しばらくはよかったのですが…

フラッシュのカバーがふたたび剥がれる

Th i thermae2

まさに「また来ちゃった」ですよ!(笑)

徐々に何か少しずつ上に浮いてきたと思ったら、最近はこんな感じまで浮いてきました。

Th DSC 0024

2〜3㎜といったところでしょうか。

Th DSC 0032

前回はもっとひどかったですが、これからさらに浮いてくることは目に見えています。

Th DSC 0033

また修理に出すのも面倒だし、今度こそ自分で接着剤でつけようかなあと決心しました。

救世主あらわる!アロンアルファ ゼリー状 EXTRA

すぐに、しっかりくっつくボンド(接着剤)と言えば… 「アロンアルファだよな、やっぱり…」

Th DSC 0022

瞬間接着剤アロンアルファのゼリー状タイプ。コニシ ボンド アロンアルファEXTRA ゼリー状
P3210012

アロンアルファ ゼリー状EXTRAの特長

  • たれない、しみこまない
  • 超高速!多目的(プラスチックから陶磁器、革製品も大丈夫!)
  • 瞬間的にくっつき、強力!

ゼリー状なので接着液が垂れて、カメラのあちこちに飛び散る心配はなさそうです。

アロンアルファEXTRAは開封も簡単!

今のアロンアルファ、進化してますね。開けるのも手が汚れることなくとても簡単でした。

Th DSC 0034

このように3つのパーツに別れています。

Th DSC 0037

チューブの先は閉ざされています。まえはこれ、画鋲か何かで手であけませんでした?

ちょっと持っただけで接着剤があふれて、たれて手について大変だった記憶があります。

Th DSC 0036

白い先の尖ったノズルを最後まで締め込むことで、開封できるしくみ。これはいい!

th_DSC_0021

さすがはEXTRA。たれません!

Th P3210009

PEN E-P5のフラッシュカバー剥がれを自分で修理しよう!

さわやかなタイトルですが、なんで自分で修理しないといけないのかは未だに謎です(笑)

でも愛着のある大切なカメラ…PENのためなら何でもしようじゃないか!

アロンアルファをプラスチックの間に流し入れます。垂れないのでこんなポジションでもOK!

Th DSC 0039

あとは手で少し押さえたらあっという間にくっつきました。

Th DSC 0040

修理後のPEN E-P5

どれどれ?ちゃんとくっついているんでしょうか??

Th DSC 0042

うん、上から見ると隙間はないです。

前から見てもしっかりとくっついています。

Th DSC 0044

サイドからもチェック!ノリ跡もありません。

Th DSC 0045

さらにフラッシュをしまっても…

Th DSC 0048

フラットですね!!あ〜よかった!!

Th DSC 0049

まとめ〜アロンアルファさんのおかげです!(笑)

ずっと気になりつつも、自分で修理するのをためらっていました。ちゃんとくっつかなかったらどうしよう?って不安があったからです。

E-P5を買ったのは発売してすぐだったのでもしかしたら今はフラッシュカバーが浮いてくる症状はないのかもしれません。

でも日本には強い味方、アロンアルファがありました!

Th P3210011

今度こそしっかり離さずにいてほしいですが、また剥がれても今度は自分で直せるからいいや(笑)希望と勇気をありがとう!!

以上、普段はやらない意外なカメラのお手入れ方法でした。

このアロンアルファEXTRAゼリー状は一家に一個頼もしい瞬間接着剤です。おすすめだ〜!!

   

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)