一生の相棒…チボリオーディオPAL BT。Bluetoothでも高音質でPodcastを楽しむ!

一生の相棒…チボリオーディオPAL BT。Bluetoothでも高音質でPodcastを楽しむ!

昨年の11月、「愛用のチボリオーディオModelOneがBluetooth搭載!専用レシーバーBluConも」という記事を書きました。

新しく発売されているチボリオーディオ製品に次々とBluetoothが搭載されています!

私が今まで愛用してきたModelOneにはBluetoothがついていないので、欲しいなあと思っていました。この度、ModelOneを手放し、新しくPALBTを買いました。

どうしてもBluetooth(ブルートゥース)モデルにしたかった訳…

前の記事でも書いたのですが、私、ポッドキャストで安住紳一郎の日曜天国を聴くのがと〜っても楽しみなんです!Bluetoothなら、ワイヤレスでポッドキャストを楽しむことができます。

しかもちぼりならいい音で!

Podcast App

カテゴリ: エンターテインメント

価格: 無料

それに最近インターネットラジオのradikoが、4月1日から日本全国で視聴できるようになるとのニュースが飛び込んできました!

今までこちら青森ではradikoでも聴けない放送がたくさんありました。これからはradikoで配信中のラジオがたくさん聴けるんですよ!TBSラジオも入っています。TBSラジオはこちら青森では聴くことができなかったので、さらに嬉しいお知らせでした。(ただし有料のradiko.jpプレミアムに入らないといけません。)

ModelOneBTではなく、PALBTにした3つの理由

Th スクリーンショット 2014 03 30 18 09 50

 充電池を内蔵し、小型ながらバランスの良い優れた音質の高感度ラジオ、PALにBluetooth機能が付きました。従来のPAL/iPALでiPhoneなどの音楽を聴くにはケーブル接続が必要でしたが、PAL BTではワイヤレスで音楽が楽しめます。複雑な操作は必要なく、至ってシンプル。フロントパネルのスイッチをBTに合わせ、お手持ちのデバイスをペアリングするだけ。周波数ホッピング方式(FHSS)という無線通信方式と音楽伝送用プロファイルA2DPを採用することで、ワイヤレスながらクリアな音質を実現しています。iTunesやYou Tubeで好きなアーティストの楽曲を楽しんだり、インターネットラジオを通じて世界中のラジオ番組をストリーミングしたり、ラジオ電波が受信できない環境ではradikoを通じてラジオをクリアに聴いたり、と様々な使い方が可能です。もちろん補助入力端子、ステレオ出力端子も装備しているので、Bluetooth機能を持たないデバイスやヘッドホンとのケーブル接続も可能です。約3時間の充電で約16時間使用可能な充電池を内蔵し、しかも防滴仕様なのでアウトドアやキッチン、ベランダ、テラスなど様々な場所に持ち運べます。好きな場所で、好きな音楽を、良い音でお楽しみいただけるのがPAL BTです。

 icon-check-square-o PAL BTにした理由

  • 充電池内蔵でコードレス!
  • コンパクトで置き場所に困らない
  • 前作iPALの評価が高かったこと

です。何よりもコードレスというのに惹かれました。

TivoliAudio PALBTが届いた!開封してみよう!!

わくわくの瞬間です。

外箱です。どことなくおしゃれ!

PALBTP3270041

箱にはTivoliのアプリがあると書いています。こんど使ってみようっと!

PALBTP3270042

うお〜!!思った以上にコンパクト!!

PALBTP3270043

中身はこうでした。

PAL BT本体と説明書、電源ケーブルです。

PALBTP3270044

PAL BT外観チェック!

まずは正面から、シンプルですがハンサム君ですよ!

チューニングダイヤル、選局ノブ「、音量ノブ、スピーカーが配置されています。

PALBTP3270059

斜め45度。ほれぼれするようなデザインです!

PALBTDSC 0087

横顔

上のくぼみは、左右両方にあって、手で持ちやすい形になっています。

PALBTDSC 0086

裏です。

真ん中にあるのはFMアンテナです。くるりと回して伸ばして受信感度を高めます。

PALBTDSC 0083

右から、ACアダプターを入力する端子、ヘッドホン出力端子、補助入力端子があります。

ヘッドフォンで聴いたり、外部入力機器をつなげてPALBTのスピーカーから聞くこともできます。

PALBTDSC 0084

このねじ二つをとると、中に充電池が入っています。

PALBTDSC 0085

充電してみよう!

ModelOneは、ACアダプターにつながないと聴くことができませんでしたが、PALBTは充電してコードレスで使うことができます。

これがACアダプターです。

PALBTP3270050

このように本体のAC入力端子につなぎます。

PALBTP3270052

ACアダプターをコンセントに挿します。

PALBTDSC 0063

充電中はインジケーターが緑に点滅します。3時間の充電でなんと16時間も使用可能です!

PALBTDSC 0065

充電し終わるとインジケーターが消えます。

iPhone/iPodtouch/iPadのBluetoothでの接続方法

ラジオを聴くときは、チューニングダイヤルをFM/AMいずれかを選んで周波数を合わせれば聴くことができます。

Bluetooth接続については説明書を見ながら…

PALBTDSC 0119

Bluetoothで接続するときは、まず、PALBTのチューニングつまみをBTに合わせます。

PALBTDSC 0067

つぎにiPhoneでBluetoothをオンにしてペアリング

th_2014-03-30-17.57.43.jpgth_2014-03-30_17.58.16.png

TivoliAudioが検出されたら、タップして接続します。これで準備完了!

あとはiTunesで曲を再生したり

PALBTDSC 0069

ポッドキャストを再生すれば、ワイヤレスでチボリオーディオのスピーカーから聞くことができます!

安住紳一郎の日曜天国をチボリオーディオでワイヤレスで視聴したい!とう私の夢が叶いました!!

PALBTDSC 0076

iTunesの曲再生も、Podcastで再生した音も、Bluetoothとは思えないほどナチュラルでなかなかいいです!

ラジオの音質について…ModelOneとPALBTを比べて

私は今までModelOneを使ってきたので、ラジオを聴いたときのPAL BTとの音質の違いについて触れたいと思います。

PB140062.JPG

結論から言うと、ModelOneの方が、ラジオの音はぬくもりがあって好きです。パワーもあるのでは?特に人の声ではなく音楽を聴くときにその違いがわかります。

ModelOneは木製キャビネットに収まっているので、音の響きがとても優しくて温かみがあります。一方、PALBTは、キャビネットがプラスチックか何かです。耐候性をうたっているので丈夫な材質なのでしょう。その分響きが固めというか、ModelOneに比べると冷たく感じます。

とは言え、PALBTも十分に音はいいのですよ!FMラジオの電波を受信する感度は、さすがチボリオーディオ!相変わらず素晴らしく、アンテナを立てなくても十分聴くことができます。

気になっていたBluetoothでのPALBTの音質は??

PALBTでもBluetoothで接続した音質はとてもいいです!実はここが一番心配だったのです。

PALBTDSC_0080

今までModelOne時代に有線でつないだり、ベルキンのBluetoothレシーバーをつないで聴いたりしましたが、Bluetoothでの音質はとてもいいです!

なので、ModelOneBTでもBluetoothの音質はかなりいいと想像できます。「電源は有線でもいい、持ち運びをせず定位置に置く、音はいい方がいい!」と言う方には、ModelOneBTをおすすめします!!

Tivoli Audio(チボリ・オーディオ)「Model One BT」チェリー+シルバー JPM1BTSLC

まとめ…デバイスを選ばず快適なリスニング環境

無印良品の壁に取り付けられる家具(棚)にも幅がぴったり!インテリアとしてもステキなラジオ!

PALBTP3270072

 icon-microphone PAL BTのここがいい!

音質については、ModelOneに一歩譲るものの、それにまさるとも劣らないPALBTの魅力があります!

  • コンパクトで置き場所を選ばない
  • 電源が充電式なのでワイヤレス
  • 防滴使用なのでキッチン・ベランダ・テラスなど様々な所へ持ち運べる

とにかく、好きな場所で、好きな音楽を、良い音で楽しめる!持ち運びできることが何より便利です!!

PALBTDSC00258

Macで作業をしながら離れた場所でiPhoneか音源をコントロール。

radikoが全国で聴けるようになるのをきっかけに、これからますますインターネットラジオやポッドキャストを楽しめる時代になると思います。

デバイスを気にせず、ワイヤレスでいい音で、好きなラジオを楽しめる環境を作ることができました。らじるらじるで語学学習をする方にとっても、チボリは声がとても聞き取りやすいラジオなのでオススメです。

th_DSC_0028

ラジオは私にとって心の友…チボリオーディオは間違いなく一生つきあえる相棒だと思います!!

radiko.jp App

カテゴリ: エンターテインメント

価格: 無料

NHKネットラジオ らじるらじる App

カテゴリ: ニュース

価格: 無料

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)