新しいおもいでばこ開封レビュー!写真をとことん楽しむ!デジタル・フォトアルバム

新しいおもいでばこ開封レビュー!写真をとことん楽しむ!デジタル・フォトアルバム

せっかくデジタルカメラで撮った写真。現像(プリント)もしてないし、あまり見てないなあ…もう少し活用できないかなあ…

そう思っている方にぴったりのバッファローおもいでばこのご紹介です!!

2月に発売されたばかりの新機種BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-100S/W-L。Wi-Fi接続ができるようになり、スマホとの連携ができたり、前のモデルより機能面・操作面とも向上しているそうです。

おもいでばこの開封、設置、写真を取り込んで楽しむ方法をご紹介します。

おもいでばことは?

http://omoidebako.jp/

おもいでばこでできること

  • おもいでを残す…最大12万枚の写真がとりこめる。動画もOK
  • 整理する…自動アルバム、カレンダー・タイムライン表示
  • 鑑賞する…撮りためた写真を大画面で楽しむ。BGMつきスライドショー、ネットアルバムフォト蔵対応
  • 共有する…スマートフォンに対応(専用アプリ)
  • 持ち運ぶ…プリンター対応、書き出せる
  • その他…Wi-Fi対応(スマホの写真を取り込める)

できることいろいろ!多彩な機能があります。

PD-100S/W-L開封&同梱物をチェック!

外箱です。

Th DSC 0122

容量は大きめ1TBを選びました。大は小を兼ねるです。

Th DSC 0205

箱の裏です。

ちょっとみただけでもすごい多機能だなあと思います。

Th DSC 0213

中を開けると「おもいでばこ」と書かれた茶封筒が入っています。

「写真を大切にするあなたに、感謝を込めて」グッとくるキャッチフレーズ(笑)

Th DSC 0125

同梱物はこちら…

Th DSC 0128

本体と

Th DSC 0139

リモコンと電池

Th DSC 0131

HDMIケーブル2メートル

Th DSC 0136

ACアダプター(電源)

Th DSC 0137

あと、Wi-Fiでつなぐための無線LAN子機が同梱されていました。

さすが専門メーカー!別で買わなくていいのはありがたいですね。

Th DSC 0151

それでは外観をみてみましょう!

まずは本体の正面

シンプルですがなんだかかわいらしいインターフェイス。簡単に使えそう!と直感でわかります。

Th DSC 0143

電源

Th DSC 0144

USB機器の接続用端子、SDカードを挿すところ、とりこみボタン、これだけです!

Th DSC 0141

裏側

Th DSC 0145

電源差し込み口、無線LANケーブルの差し口、映像や音声ケーブルの入り口…

Th DSC 0147

右側にはHDMIケーブルの差し口、バックアップ機器用のUSB端子があります。

ケンジントンロックもあるので店舗などでも盗まれないよう防犯対策ができそう…

Th DSC 0146

底部はこうです。

Th DSC 0148

おもいでばこを設置して準備しよう!

「らくらくセットアップシート」がついてきますので、これをそばに置いて作業を進めます。

Th DSC 0152

おもいでばこをつけます。

ACアダプターを電源に挿し、HDMIケーブルでテレビと接続します。あとは電源を入れるだけ…

Th DSC 0153

無線LAN子機は正面のUSB端子の所に挿します。

Th DSC 0155

 

あとは電源ボタンををオン!

Th DSC 0162

WiiUと比べると大きさがわかるかもしれません。

まずは時刻設定をします。

Th DSC 0166

おもいでばこへようこそ!

Th DSC 0175

はいを押すと次の画面でもう使うことができます。

Th DSC 0176

おもいでばこに写真をとりこんでみよう!

準備が整いましたので、早速写真を取り込んでみましょう。

Th DSC 0180

SDカードを挿すところにカメラから取り出したSDカードをこのように直接差し込むことができます。

Th DSC 0181

隣の  とりこみボタンを押すととりこみが始まります。

とりこみは画像サイズや枚数にもよると思いますが機敏にサクサクととりこんでくれます。

Th DSC 0182

重複している写真を見つけてくれる機能があるのでこれは便利ですね。

とりこみが完了しました。

Th DSC 0183

テレビでとりこんだ写真を見てみよう!スライドショーもできる!

はいを押すとホーム画面に戻り、取り込まれた写真がおしゃれに表示されました!

これは2月に十和田市現代美術館に行ったときの写真です。

Th DSC 0184

ここからはこちらのカラフルなリモコンで操作します。

Th DSC 0133

最近取り込んだものを選ぶとインデックスで表示されます。

Th DSC 0185

あとは大きくしてみたい画像を選べば大きく見ることができます。

妹のカメラNEX-5Tで撮った画像です。撮った日付やカメラの機種もきちんと表示されます。

Th DSC 0187

スライドショーで見ることもできます。

Th DSC 0193

スライドショーではおしゃれな音楽が流れます。好きな曲をとりこんで再生することもできます。

写真のきりかえ時間設定を変えたり、

Th DSC 0195

きりかえ効果も変えることができます。

Th DSC 0196

カレンダー表示では写した月ごとに閲覧できます。

いつ撮った写真か一目でわかるのは思った以上に便利だと思いました。

Th DSC 0197

まとめ〜新しい写真の楽しみ方!デジタル版大容量のアルバム完成!

今回はおもいでばこのたくさんある機能の中から、「とりこむ」→たのしむ」までをやってみました。

th_DSC_0199.jpg

ちょっと前なら、「写るんです」(懐かし〜!)とかで撮った写真を現像して、無印のアルバムなどを買ってアルバムを何冊も作ったりしたものです。今、あまりそういうことしませんね。(ちゃんとこまめにプリントして整理している方もいらっしゃると思いますが…)

カメラがデジタルになって気兼ねなくバシバシ写真を写すようになったけど、どうやって見ているかなあ?活用しているかなあ?と考えたとき、前よりも見なくなったような気がします。

th_DSC_0227

でもおもいでばこならSDカードを入れるだけで簡単にどんどん写真をストックできます。自分で紙のアルバムを作るのはちょっと面倒だなあというとき、こういった新しいデジタルなアルバムがあれば、今までよりもっと写真を楽しむことができそうです。

スライドショーなんてパソコンでもできるよ!と思いますが、テレビ大画面で写真を見ると感動もひとしお!

カメラがとらえた瞬間を鮮やかに映し出してくれます。明治安田生命の小田和正のCMの感じ(笑)言葉になりません!!

 icon-camera-retro こんな方におすすめ!

  • お子さんの成長の記録をずっと撮りためて楽しみたい
  • おじいちゃんやおばあちゃん、家族みんなで想い出を共有したい
  • 旅行の写真を大画面で再生したい!

本体、リモコン、テレビの操作画面ともにとても簡単に操作できるように設計されています。これなら機械が苦手な女性や、パソコンはあまり使ったことがないという年配の方でも使いこなせると思います!

構図やピント、露出、ホワイトバランスなどを改めて確認することができます。カメラの腕上達方法としてもいいかもしれません。

次回はWi-Fi機能で、スマートフォンを使って何ができるか?を試してみたいと思います。実は既にやってみたのですが、スマホをリモコン代わりにできたり、スマホで撮った画像をおもいでばこに送ることができたりとなかなか使い勝手がいいですよ。お楽しみに〜!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)