雲台1つで手に入る自由…ベルボン2Way雲台クイックシュー付PHD-53Q

雲台1つで手に入る自由…ベルボン2Way雲台クイックシュー付PHD-53Q

先日、コンパクトで多機能な三脚ベルボンポールポットⅡをご紹介しました。

超コンパクトな三脚!部屋に置きっ放しでも気にならないVelbon Pole PodII

1台4役!ベルボン多機能三脚ポールポッドⅡを一脚、ミニミニ三脚、延長棒にする方法

Velbon 多機能ポッド Pole PodII 小型 自由雲台クイックシュー付き アルミ製 372369

コンパクトなのがとても気に入っているのですが、付属の自由雲台にはハンドルがないため、片手でねじを回し調節している間、もう片方の手でカメラを押さないとだめで、ちょっと不便でした。

th_DSC_0041.jpg

この不便さを解消するべく、ハンドルタイプのVelbon 2Way雲台クイックシュー付き PHD-53Q を買ってつけましたのでレビューします!

PHD-53Q の特徴

Thスクリーンショット 2014 04 15 18 13 35

PHD-53Qの特徴

  • QRAシステム…カメラの着脱がワンタッチで確実におこなえる。超軽量・薄型シュープレート
  • 2Way水準器…左右、上下方向の水平確認ができる。正確な構図による作品撮りをサポート
  • 伸縮式サイドティルトハンドル…撮影時に伸ばして、移動時には押し込んで収納
  • 左右両サイドティルト…サイドティルトハンドルは反対側からも取り付けることができる。カメラを左右どちらにも90度傾けることが可能
  • 軽量金属マグネシウム…実用金属中最も軽く、比強度・寸法・安定度・振動吸収性も優れている

開封&外観チェック!

それでは、早速開けてみましょう!購入したのはAmazonです。

PHD 53Q01

雲台本体、パンハンドル、サイドティルトハンドル、説明書、ねじ、取扱説明書が入っていました。

PHD 53Q03

水準器が2つついています。クイックシューも大きめです。

PHD 53Q07

クイックシューは幅広ですが、とても薄いです。

PHD 53Q26

クイックシューの裏側はこうなっています。コイン式でないのがありがたい!

PHD 53Q13

薄いのでE-P5につけっぱなしでも気になりません。凸凹がなくフラットなので、このようにテーブルに置いても安定します。

thDSC_0003

カメラへの取り付け方

まずは本体にハンドル2本をつけます。それぞれパンハンドル、サブティルトハンドルを指定の場所にねじこんで固定。

PHD 53Q15
こちらがもともとPolePodⅡについていたVelbon 自由雲台  QHD-33Qです。

ハンドル式ではないので、角度調整や水平をとるのに不便でした。水準器もありません。

PHD 53Q16

自由雲台を外し、

PHD 53Q18

組み立てたPHD-53Qをつけます。三脚取付穴をPolePodⅡにねじ込みます。

PHD 53Q19

つきました!

PHD 53Q23

そしてカメラを雲台につけます。ワンタッチです。

PHD 53Q28

完成図!

PHD 53Q30

こちらがサイドティルトハンドル。水平をとるときに上下して調節します。

PHD 53Q41

そしてこちらがパンハンドル。上下、左右の角度調節ができます。

PHD 53Q40

水準器は手前と横に2つ付いています。より正確にセッティングできます。

PHD 53Q37

遠目に見るとこんな感じです。PolePodⅡにもよく合っています。カメラの耐重量は3キロ。安定感もあるので一眼レフでも、標準レンズなら大丈夫ですね。

PHD 53Q46

まとめ〜機材選びもカメラの醍醐味!

たかが雲台、されど雲台…。ハンドルがつくつかないで、操作性・使い勝手が格段に向上しました。

何より、片手で上下左右、水平をとることができて、とても助かります。

PHD 53Q35

三脚や雲台にもこだわりを…

三脚なんて固定できればいいじゃん!手ぶれが防げればいいじゃん!と思ってました。

でも本当に大切なのはその後…高さの上げ下げがしやすい、水平を正確にとれるなどは、自分が思った通りに被写体を撮影できるかどうかに大きく関わってきます。可動性や操作性、とても重要だとわかりました。

PHD-53Q51

調べて、試して、納得しながら機材を揃えていくのもカメラの醍醐味ですね!ますますテーブルフォトが楽しくなりそう!

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8&単焦点レンズでおしゃれなテーブルフォトを楽しもう!便利な道具3つ&勉強になる本をご紹介!

ベルボンポールポッドⅡと2Way雲台クイックシュー付PHD-53Qの組み合わせは、コンパクトでとてもおすすめです!

Velbon 2Way雲台クイックシュー付き PHD-53Q マグネシウム製 481986
ベルボン (2010-06-25)
売り上げランキング: 38,151

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)