日本一の桜の名所、弘前さくら祭り。今年は世界一の桜でした!

日本一の桜の名所、弘前さくら祭り。今年は世界一の桜でした!

青森県民で良かったと思うことは、ねぶた祭があることと、日本一の桜の名所、弘前公園の桜をすぐに見に行けることです。

何もない田舎だし、冬は雪が多くて正直しんどい…(笑)そんな長くて辛い北国での生活もいっきに吹き飛ぶのが春、桜の季節。

私の住む青森市からは車、電車とも1時間ちょっと。弘前公園に近づくとわくわくした気持ちになります。

thDSC_0001 外堀の桜は満開。

thDSC_0008 たくさんの人で賑わっていました。 園内に入ってまず目に入るのは日本最古のソメイヨシノ

thDSC_0016 みなさんまずはここで一枚。まだ3分咲きといったところでしょうか

またこの古い木に会えた喜びでじーんときます。

thDSC_0019 弘前公園には有名な小林さんという樹木医がいらっしゃいます。

今は退職し、後継者を育ててらっしゃるそうです。

NHKプロフェッショナル 弘前公園樹木医・小林勝さん 再放送5月10日(5月9日深夜)

りんご農家から学んだ特別な剪定技術があるといいます。

これだけ長く、大きく枝を広げ、花をたくさんつけるには、樹木医の並々ならぬ手入れがあるからなのでしょうね。

thDSC_0018 ソメイヨシノって染井吉野って書くんですよ!(知ってますよね…)

thDSC_0022祭りの盛り上げ役でしょうか??

thDSC_0021 弘前城の天守閣が近づいてきました。

来年から石垣の工事のため、10年ほど天守の部分だけそっくりすぐそばの地面に移動するのだそうです。

thDSC_0037 下乗橋の上はこのように人でごった返しています。

thDSC_0043 有料エリアに入ります。

thDSC_0061   さくら情報を見てみます。

どれどれ?今の桜の咲き具合は??

thDSC_0122 松と枝垂れ桜がお見事

thDSC_0070 枝垂れ桜はまだこれからといったところですが中には大きな枝を広げて花火みたいな枝垂れ桜も

thDSC_0065 ソメイヨシノのほかにも園内にはいろんな種類のさくらがあります。 子福桜

thDSC_0117 かわいいですよね。幾重にも重なった花びら

thDSC_0119 夕日に染まる岩木山

thDSC_0087 今年は10年に一度、桜の花の密度がとても多く、ボリュームがあるそうです。

ひとつひとつの花の房がボールみたい!

thDSC_0100 いやあほんとうに綺麗

thDSC_0094 お城の周りの、お濠の水面にも桜が写っています。

thDSC_0115 何やら人だかり…ここはカメラスポットのようです。

ずら〜っと立派なカメラ機材が並んでいます。写真愛好家の方でしょうか?

thDSC_0096 皆さん撮っているのではなく、場所とりをしています。

日が暮れるのを待っているようです。 後でまたこようっと!

thDSC_0116 出店の方に来ました。

いろんなお店があります。昔からかわってないです。

thDSC_0126 なにで色をつけているのかわからない真っ黒こんにゃく。なぜか食べたくなる(笑)

thDSC_0125 岩木山のふもとでとれる甘くておいしいとうもろこし獄きみの天ぷら

thDSC_0128 食べ歩きしているうちに日も暮れてきてぼんぼりに灯りが灯りました。 夜桜です。

thDSC_0131 さっきのカメラスポットに帰ってきました。さっきよりすごい人!

thDSC_0133 どうやら弘前城、下乗橋、桜とぼんぼり、水面に映る「逆さ天守」夜桜を写すためだったようです。

thDSC_0142 みなさんこの時を待っていたのですね。

thDSC_0147 せっかくなので私もパシャリ

thDSC_0148 この日は天気も良くて、風もなく穏やかだったので、水面も鏡のようでした。

いやあ侘び寂びの世界…日本人でよかった!

thDSC_0152 さらに日が暮れると夜空の青が冴えてさらに美しいようです。

ライトアップされた桜もいいものです。

thDSC_0160 電車の時間が近いので帰路を急ぎます。

弘前城、元気でね〜

thDSC_0163 門を出ました

thDSC_0171 青い夜空のさくらの桃色

thDSC_0173 いやあ今年の桜は本当に見事でした。

今度はいつ見れるか…桜はもう満開なのであと一週間もすれば散ってしまうのでしょうね。

ディズニーランドを出るときに似た寂しさがありますが、近くで見れただけでもよかったなあ…

thDSC_0179

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)