無印良品スタッキングキャビネット・Bセットがやってきた!組立編!

無印良品スタッキングキャビネット・Bセットがやってきた!組立編!

今年のゴールデンウィークは短いのですが、お出かけしたり、大掛かりな部屋の片付けをして忙しく過ごしています。

先日4月30日の祝日には、部屋の壁紙の張り替えをDIYにて行いました!

古くなった壁紙をリフォーム!壁紙の貼り替えを自分でやってみた!

壁紙の張替えも、ずっと欲しかった無印良品のスタッキングキャビネットのため…

無印良品週間の10%OFFで32,000円が28,800円(色はウォールナット)さらに店頭で注文、引取をしたので配送料も無料(自宅まで配送すると1,080円)でした。

MUJI passport

MUJI passport (無料)
(2014.05.03時点)
posted with ポチレバ

無印良品週間じゃないと家具は買えないなあ…本当に助かります。

テレビ台設置の下準備

4月25日(金)に店舗で注文して、入荷したのが5月1日(木)。 車で店舗に取りに行きました。

とても重い家具です!車に積むまではお店の方がやってくれますが、車から降ろすときは二人以上でやったほうがいいです。

自宅ではスタッキングキャビネットを迎えるために使う工具やゴム製の手袋、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 掃除機と雑巾をスタンパイ。

無印の家具は何度か組立を自分でやってきたので、この辺は慣れてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 設置場所は壁紙も新しくリフォームしたここです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無印のお店から自宅まで運んだ!

車から降ろし、なんとか家の玄関まで大きな箱を運び入れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 設置場所は2階。箱ごと運ぶのは重すぎて断念…。

玄関で箱をばらして運びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 玄関に発泡スチロールのつぶつぶが散らかりました。

部屋にスタッキングキャビネットの中身と箱が全部運ばれたところ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA バカでかいダンボールと発泡スチロールが相変わらず始末に困ります。

実はこの梱包材の片付けが一番大変かもしれない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA でたゴミです。こちらもビッグサイズ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタッキングキャビネットBセットの中身

箱の中身です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ねじ類や、プラスドライバー、六角レンチなどの工具も入っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 取り扱い説明書兼組立説明書。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 組立の説明は実は無印良品のネットストアでは動画で公開しています。

何度か見て予習をし、組み立てる際も見れるようにしておくといいです。

スタッキングキャビネットを組み立てよう!

いよいよ組み立てていきます。 まずは天板のナットにスチールパイプをねじ込みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 敷物などをしいたほうがいいです。下にある面、が上になるので…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ねじるだけなので、簡単です。6本スチールパイプを取り付けました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 次に側板と中仕切りを通します。溝位置が合うように注意します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 3枚の板がパイプに通りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA パイプはこんな感じ…さすが無印の家具です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 今度は背板を溝に合わせて差し込みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA できました。

きちんと溝にはまっていない時は、手でトントンと押したりしてきちんとはめないとこの後地板をはめる時大変です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA プッシュラッチという木製扉の開け閉めをマグネットでできる金具を取り付けます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA プラスドライバーが必要ですが付属のものだと力が入りにくいため、手持ちのドライバーを使いました。

できました。木製の扉の場合、手前のネジ穴を使います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 木製扉の丁番を天板と地板の丁番受けに差し込みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 私は一人で作業したので、天板にまず差し込みました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 地板をはめ込みます。ずっしりと重いです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA この作業が一番大変でした。大変すぎて写真がありません。

地板と天板、木製扉の丁番の位置をきちんと合わせてはめるのですが、はめたと思ったらはずれたりとここは2人でやった方がいいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA うまく地板がはまったら、全部で6個あるボルトを六角レンジでねじ込みます。

さらに地板のナット部に脚をねじ込みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 脚の裏には丸く切ってあったフェルトを貼っておきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ねじが見えているところには木目調のシールを貼って隠します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うわ、ピッタリ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA これで組立は終わりました。あとはひっくり返すだけ…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 本体の向きを逆さにします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 傷がつかないように慎重に…回転できました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 裏は配線孔が2つあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 設置完了!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 中はこんな感じです。広々…棚板があるのですが、疲れていたので翌日つけました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA とりあえず完成!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタッキングキャビネットの写真撮り

翌日棚板も取り付けて、テレビ等の配線もして写真を撮りました。

thDSC_0699 どうでしょう?ぐっとオシャレ感がでました! 最初見た時ウォールナット色が濃いかなあと思ったのですがそんなことないですね。

無印のラグの色ともピッタリです。

thDSC_0710 棚はこんな感じで取り付けました。

左側は、DVDプレイヤーや東芝レグザ用のハードディスクが…

thDSC_0713 右側は、置き場所に困っていたエアロライフ(AEROLIFE) ツインステップス とかストレッチのものが…食器棚としても使えます。

thDSC_0711 棚の位置は高さ調節ができます。収納したい物に合わせてシャフトの位置を変えれば大丈夫。

スタッキングキャビネットの横には配線を隠すボックスをおいています。測ったように壁の横幅とピッタリ(笑)

thDSC_0708

まとめと感想

組立作業自体はそんなに難しくないのですが、なにせ大きいし重いので、2人以上でやらないといけませんね(汗)

動画の説明を見ながら作業できたので、ここどうなってるんだろうと思った時は実際の動きで確認できて助かりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 無印の家具のいいところは、シンプルでデザインもいいのですが、使い勝手がいいこと。

中にいれる収納のかごなども、大きさの規格が同じなのでぴったり合います。

こっちの棚の中の物をあっちの棚に移そうと思った時も、新しくサイズを測って買い直すことはないです。さらに様々な素材の収納用品と組み合わせるのも楽しいです。

thDSC_0706 思い切って買ってよかったです。今まで買った無印の家具の中で一番満足度が高いかもしれません。

これでほぼ部屋のなかぐるりと無印良品の家具になりました(泣) こんどゆっくり無印の家具をご紹介します!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link