ピクサーのあのランプみたい!無印良品・LEDアルミアームライト・クランプ付き

ピクサーのあのランプみたい!無印良品・LEDアルミアームライト・クランプ付き

アームの可動域が広く、照らす範囲が広いデスクライトを買いました。

無印良品週間にて10%OFFでした。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761830261?searchno=8

無印良品・LEDアルミアームライト・クランプ付き

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

箱はこんな感じで梱包されていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

箱から出したところ

本体など部品とLED電球が入っていました。本体はアルミなので非常に軽いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

組み立て簡単!設置場所を選ばない

取り付けたい場所にクランプ(土台)をつけます。最初は無印の机につけました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下はこのようになっています。

2〜6.5センチまでの厚みに対応。かなり厚みのある板でもつけることができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電球をセット

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クランプに本体をセットします。

机に設置したところ、高さ52センチのiMac21インチにフードがちょうどあたってしまいました(汗)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なので思ったほど、高さはないです。(ちなみにコードは2メートル。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結局、机の右隣にあるパイン材シェルフにつけました。

このように(笑)、クランプ式だと設置場所を選ばないところが便利です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中間のバネ。可動域が広いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スイッチは手元にあり、オンオフがここでできるのはいいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

LEDライト点灯!しかし…

早速電源を入れてライトを点灯してみました。

うん、いいねと最初思ったのですが…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明るいとわかりにくいのですが、電球色なので灯りの色がオレンジっぽいんです。

明るさはまあまあ。少し暗めかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

LED電球を昼白色に交換!

電球色だとパソコンでの作業ではちょっと目が疲れるような気がしたので、電球を交換することに…

買ってきたのはこちら↓

同じく東芝のE17口金のLED電球、980円でした。明るさは320ルーメンで少し明るく、消費電力は3.7ワット

thDSC_0063

↓右が同梱されていた電球色の電球。

250ルーメン、消費電力は4.3ワット。

thDSC_0065

 昼白色の色味と電球色を比べてみましょう。

こちらが買ってきた新しい電球、昼白色↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが、同梱されていた電球色の電球↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱり昼白色の方が色が白くてデスク作業には合っているようです。ここは好み…

電球色は、ほっとするような温かみのある色なので、使いたいシチュエーションに合わせて電球の色を変えてもいいかもしれません。

まとめと感想〜Pixarの映画に出てくるような愛らしいフォルム!

今回買った無印良品のLEDデスクライト、デザインが事務的でなくノスタルジックなところがとても好きです。

Pixarの映画のはじめに出てきて、ジャンプしてこちらをじいっと見る、愛嬌たっぷりのあのランプを思い出します。

imgres

可動域が広くて、照らす場所を自由に変えられるところが便利。電球はE17の口金であれば、交換できるので自分で好きな色味にを付け替えればいいですね。

※今回交換したLED電球はこちら↓E17口金、昼白色です。

※似ていて、Amazonで評価が高いライトはこちら↓26口金です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link