D5300用にハクバ カメラ ざ・ぶとんを買ってみた!鍋敷きよりも安心、便利(笑)

D5300用にハクバ カメラ ざ・ぶとんを買ってみた!鍋敷きよりも安心、便利(笑)

開封の儀式も無事に終わり、Nikon D5300との新生活が始まりました。

「新しい家族が増えました」(*´ェ`*) 年賀状でみんなにお知らせしたい気分…

写真多め!Nikon D5300購入レビュー!大本命で「そろそろ、ちゃんと、一眼レフ」

家族の一員になったD5300に、ささやかですが座布団を買ってあげることにしました。

カメラ専用のHAKUBA カメラ ざ・ぶとん M  KZB-M-CNVです。

thDSC_0324

なんでカメラにわざわざ座布団を!?

カメラをテーブルや下に置くとき、傷つかないかな?って気になること、ありませんか?特にホワイトのPENは、「塗装が剥がれるんじゃないか?」と気を使いました。

そんな時のために、ちゃんとカメラ専用のカメラ座布団があるんです。

ハクバ カメラ ざ・ぶとん Mサイズ

thDSC_0328

カメラ ざ・ぶとんの使い道

  • レンズ交換時等の置き場に
  • 置いて保管に
  • カバンの中の仕切りやクッションに
  • ちょっとしたアングルの支えに
  • 小さなものの包に
  • どこでも簡易枕に(笑)

使い方は自分次第!

PENには鍋敷きで大丈夫だった

ちなみに、PENには…

thDSC_0322

左の鍋しきを使っていました(笑)

実は、PENの時もカメラ ざ・ぶとんを買おうかどうか迷ったのです。

が、家にあるもので代用できないかと、試しに鍋敷きを敷いてみたところピッタリ!

thDSC_0352

「これでいいんじゃね??」

以来PENには鍋敷きをしいて使っていました。本当にミラーレスにはちょうどいい大きさ&厚さなんです!

カメラ ざ・ぶとんを使ってみよう!

話を戻して、カメラ ざ・ぶとんを詳しく見て行きましょう!

見た目はぬいぐるみサイズの座布団といったところ

thDSC_0331

安心のメード・イン・ジャパン!

thDSC_0332

ロゴマークもさりげなくカメラ用を主張!

thDSC_0341

中にはビーズのようなものが入っていて、好きな場所に厚みを増やすことができます。

thDSC_0333

鍋敷きとくらべると、大きさ、厚みともにカメラざ・ぶとんの方があります。

thDSC_0334

D5300に座布団をしいてみた

我が家のD5300にざぶとんをしいてみました。

果たして気に入ってくれるのでしょうか??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うん、すわり心地はよさそうです。心なしか微笑んで…ませんね(汗)

レンズをズームして、アングルの支えにもなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

例えば、三脚用のホットシュー

thDSC_0360

これをカメラの三脚穴につけると、下が少し不安定になるのですが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前のめりになっても、倒れることなく姿勢をキープ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

試しにD5300を鍋敷きに敷いてみましたが…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

渋目のブラックボディーには、チェック柄は似合いませんでした!

「かわいいじゃねえか!バカやろー!」頑固親父のように怒られそうです。

それに大きさ、厚みともに、もう少し余裕がほしいことろ…

なので鍋敷きはPENに返しました(笑)

thDSCF0104

逆にPENにカメラ ざ・ぶとんを敷くと…

thDSC_0349

これまた似合いません!真っ黒だから?

PENにはちょっと雑貨っぽい鍋敷きの方がおしゃれで似合います。

まとめ〜使い方次第でとても便利!カメラざ・ぶとん

D5300のようながっしりした一眼レフにはカメラざ・ぶとんがピッタリでした。

鞄の中に入れた時、レンズとカメラの間の緩衝材にしたり、別のカメラをくるりと巻いたり、様々使えてとても便利!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Mサイズでも382円とお財布に優しいので、長いタイプやSサイズも買おうかなあと本気で考えています。

さらに活用したい方はデジカメWatchのこちらをご参考に!いつかフリスビーや枕にする日が来るかも!?

ハクバ「カメラ ざ・ぶとん」

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link