キレ味鋭く明るいレンズ!SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

キレ味鋭く明るいレンズ!SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

室内撮りが多いので、瀬戸さんおすすめの、シグマの明るいレンズを試してみました。

瀬戸さんが動画撮影で一番使っているレンズで「とにかくメチャクチャいい!」そうです。発売当時は6万円台でしたが、今は半額まで値下げ!とてもコストパフォーマンスの高いレンズで、Canon用、ニコン用、PENTAX用があります。

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン用 APS-C専用

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン用 APS-C専用

レンズ類はAmazonが安いのでどうしてもAmazonになってしまいます。

thDSC_0048

こちらが外箱。ブラックで高級感があります。シグマ!!

私、サードパーティ製とよばれるレンズは初めて買いました。ドキドキです。

thDSC_0054

箱を開けるとケースと説明書が…

thDSC_0055

ケースも立派ですね。パカ!

thDSC_0057

レンズを取り出しました。ずっしりと重いです。

thDSC_0058

デカイ!標準ズームレンズが軽いから余計に大きく感じます。

でも、すごくカッコイイ!

thDSC_0060

17−50のF2.8。2.8通しの標準ズームレンズです。手ぶれ補正が付いています。

thDSC_0062

口径が大きいのでキャップも大きいです。

thDSC_0064

キャップを開けてみた。大きいレンズ!

thDSC_0071

花型フードを付けました。これもカッコイイ!

手ぶれ補正、ロックのスイッチもついています。

thDSC_0119

わけもわからず興奮しまくり

thDSC_0077

いいですね〜

thDSC_0121

保護フィルターはスーパースリム・プロテクター77㎜

口径が77ミリと大きいのでレンズ保護フィルターも大きいです。

今回は薄くて安いのを…(笑)3年保証つきです。

thDSC_0137

スーパースリムプロテクターです。

thDSC_0143

つけていない状態

thDSC_0153

装着!

非常に薄いですが割としっかりと付いています。

thDSC_0155

D5300に装着!

thDSC_0001

上から見るとこうです。

thDSC_0009

標準ズームレンズと大きさ、重さを比較

thDSC_0048

重さを比較

こちらが標準ズームレンズ。200グラムちょっと

thDSC_0059

こちらがシグマ17−50F1.8 600グラム位。約3倍の重さになりました。

thDSC_0060

D5300×SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMで試し撮り!

さくっと試し撮りしました!(昼間なのでわかりづらくてすみません…)

thDSC_0082

うん、明るい!それにすごくすっきりとした画が撮れます!何枚かシャッターを切っていてとても気持ちがよく、写りの良さに感激!

F2.8通しなのでズームしても、露出をあげすぎなくても撮影できるようになりました。

thDSC_0093

最短撮影距離が28㎜なので結構寄れます。これが、商品説明にはとても便利です。

明るいのでシャッタースピードがとても速く小気味のいい音がします!手ブレ防止にも一役買ってくれそう…あとは夜とか室内とかでの撮影で重宝するレンズです。

その他作例はフォトヨドバシで!!

ただ、F2.8なので、四隅に光量落ちが見られることがありました。なので絞りを絞ってF8〜11位で撮影すると、光量落ちを回避することができます。

室内で動画を撮る方には、マストバイ!なレンズかもしれません!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link