SONY ステレオヘッドホン MDR-XB900とウォークマンA829で久しぶりにいい音に浸る

SONY ステレオヘッドホン MDR-XB900とウォークマンA829で久しぶりにいい音に浸る

久々にヘッドホンを買いました!SONY ステレオヘッドホン MDR-XB900です。

現在販売されているエクストラベースシリーズの上から2番めのモデルです。

ヘッドホンの変遷と音楽を聴く環境の変化〜ウォークマンからiPhone、iTunesへ…

実は以前エクストラベースシリーズのSONY ステレオヘッドホン XB700 MDR-XB700を使っていました。ふかふかで音も抜群!お気に入りのヘッドホンでしたが、買い替えを機に手放してしまいました。
SONY ステレオヘッドホン XB700 MDR-XB700

そしてその後、ノイズキャンセリングヘッドホンに興味を持ち、BOSE QuietComfort15 を購入↓

心落ち着く静かな環境を創りたいとき、ノイズキャンセリング機能はこの上なく便利!でも音楽を聴くと大人しい音質で、パンチが足りないというか細かい楽器の音もよく聞こえず、物足りなさを感じていました。

thDSC_0088

また、iPhoneになってから、音楽を聴く環境もがらりと変わりました。

iTunesで音源の管理をするようになり、パソコンもMacに買い換え…Windowsソフトしかなかったウォークマンからすっかり遠のいてしまいました。

今は「Content Transfer for Mac」というソフトを使えば、対応機種だとMacユーザーでもウォークマンへ曲を転送できるようになりました。いい時代です。

今だに現役!SONYウォークマン NW-A829

2008年発売後すぐに買って使っていたウォークマンSONY ウォークマン Aシリーズ NW-A829です。

Bluetooth搭載で16GB、当時とても頑張って買いました。考えてみれば、カセットの時代、CD、MDとずっとSONY WALKMANを使ってきたんですよね。

thDSC_0054

今はほとんど使っていなかったA829…久々に充電して電源を入れ聴いてみましたが、まだしっかり動くし、音は現在のiPhone・iPodより断然よく(録音形式ににもよりますが)、バリバリ現役として使えます。

やっぱり日本製は性能が素晴らしいなあと感じました。

SONY MDR-XB900開封!

さて、そんな訳で、「もう一度音楽をいい音で楽しみたい!」という期待を込めて購入したMDR-XB900。開けてみましょう!

thDSC_0053

大口径50ミリドライバーユニット搭載。

thDSC_0056

オープン!

thDSC_0059

日本が誇るオーディオメーカー、SONYのロゴ。

thDSC_0060

スイーベル&折りたたみ機構。内側に折りたたんでコンパクトになります。

thDSC_0063

金属の質感もカッコイイです。

thDSC_0066

イヤーパッドはシームレスといって、耳との接触面に縫い目をなくすことで快適な装着性と高い気密性を実現…

thDSC_0067

コードは付きっぱなしです、平たいコード。

thDSC_0070

からみにくいセレーションコード。表面に細かい溝を加え絡みの原因である摩擦を低減

thDSC_0074

まとめ〜音楽をじっくり楽しむことができるウォークマン!

早速聴いてみました。ファイルはAAC。取り込みは今はサブパソコンの古いWindowsがあるのでX-アプリを使用。

重低音が強いモデルですが、決していやな響きではありません。ボーカルもはっきり聞こえ、ギターなどの弦楽器の音、パーカッションも気持ちよく聞こえて、同じウォークマンでもヘッドホンを変えるだけでこんなに音の聞こえ方が違うのかと驚きました。

thDSC_0084

アナと雪の女王のサントラ。久々に音楽を聴くうれしさに浸りました。

アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)

6年前のウォークマンでこの音質…きっと今のウォークマンではいい感じでチューニングされ、さらに洗練された音を楽しむことができるでしょう。

thDSC_0094

いつかは、ハイレゾオーディオの世界…

今はもう、ハイレゾオーディオの時代に突入しました。

PCオーディオシステムを構築したり、FLACで音源を取り込んだり、DSDで再生したり、USBDACをつなぐ、ハイレゾ対応のヘッドホンや携帯音楽プレイヤーを導入したりと、どこまでもいい音を追求できるようになりました。

そしてそれを牽引しているのがSONYだということを、誇らしく思います。私もいつかハイレゾ体験したいけれど、まだまだ高いなあ…(汗)

あ、余談ですがヘッドホンスタンドはオーディオテクニカがオススメです!

thDSC_0100

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link