ミラーレス一眼、動画撮影におすすめ!マンフロット PIXI ミニ三脚ホワイト MTPIXI-WH

ミラーレス一眼、動画撮影におすすめ!マンフロット PIXI ミニ三脚ホワイト MTPIXI-WH

おかげさまで当ブログも今回で200記事目となりました!ブログを開設して1年、いつもご覧いただき誠にありがとうございます!!

記念すべき200回目の記事は、大好きなカメラグッズの紹介です。YouTubeで動画をアップされている方がよく使っているマンフロット PIXI ミニ三脚です。

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

マンフロットミニミニ三脚開封の儀!

私はホワイトのPENと合わせてホワイトを選びましたが、ブラック、レッド、ピンクと全部で4色あります。

thDSC_0564

万能性と携帯性に優れた、全く新しいタイプのミニ三脚です。ミニ三脚でありながらも安定性に優れ、様々な小型デジタル撮影機器とご使用いただけます

写真を絵を見る限り、コンパクトなデジカメ、iPhone、標準レンズなら一眼レフにも使えそうです。手持ちで動画を撮る時も便利そう。

thDSC_0566

中身は本体のみ

thDSC_0568

三脚を開くとこんな感じ。しっかりとした作りで安定感が有ります。

thDSC_0571

脚の裏には滑り止めのゴムがついていて、しっかりグリップしてくれます。

thDSC_0570

イタリアのデザインだそう…曲線が美しいです。しゃれおつです!

thDSC_0575

マンフロットの赤いボタンを押すことにより雲台のボールの開放、放すとロックを行え、直感的にすばやくカメラの角度を調整できます。

thDSC_0579

雲台部分はこのようになっています。カメラへの取り付けは、脚を1本にまとめて棒のようにくるくるっと回して締めればあっという間です。

thDSC_0580

ワンプッシュで角度を調節できるところがとても便利!

thDSC_0583

さてそれではカメラをセットしてみましょう。

RX100M3をつけた場合

thDSC_0586

高さが出るので、動画撮影などに便利そうです。

thDSC_0588

RX100M3の場合はもうちょっとコンパクトな三脚でもよさそうです。

Manfrotto 卓上三脚 POCKET三脚Sブラック MP1-C01

E-PL7をつけた場合

今回試した3つのカメラの中では一番E-PL7がこのミニ三脚にサイズもデザインもピッタリです。

thDSC_0312

しっかりとカメラが固定されています。

thDSC_0316

ミラーレスにぴったりの三脚ですね。

thDSC_0318

E-PL7の場合、モニターを下に180度回転させてこちらに向けても、画面の真ん中に雲台部分がかぶさって見えません(笑)

thDSC_0319

E-PL7で三脚を使って自撮りをする時は??

ですので、もしE-PL7で三脚を使って自撮りしたい場合は、OLYMPUS Image Share (OI.Share)アプリを使ってスマホで操作するか(やってみたのですが、動画はなぜか16秒までしか撮影できませんでした。写真は大丈夫でした)、

OLYMPUS Image Share
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料

スクリーンショット 2014-09-24 7.13.55

もしくはETSUMI 三脚アクセサリー スライディングプレート ETM-83061などを利用して、E-PL7を横にずらすしかなさそうです。

【まとめ買いでお得】ETSUMI 三脚アクセサリー スライディングプレート ETM-83061

Nikon D5300をつけた場合

マンフロットPIXIミニ三脚の耐重量は1キロです。

D5300の場合、本体が530g、Nikon 標準ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II (195g)との組み合わせで計約730gでなんとか大丈夫。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グラグラしたり傾くことはありませんが、ミラーレスに比べるとカメラの重量が増して少々不安です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも使用に差し支えはないですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まとめと感想〜コンパクトでデザインもGood!かばんにポンと入れたくなるミニ三脚

YouTuberの方御用達のこちらの三脚。きちんと固定して撮りたい時、商品レビューや手持ちでの動画撮影など、ワンプッシュで角度調節、ささっと取り付け取り外しができて便利!

見た目もスマートでさほど重くないので、バッグの中に入れて携帯する三脚としてオススメです!!

OLYMPUS Image Share
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link