ワイヤレスでもハイレゾを高音質で楽しむ!LDACとNFC搭載 SONY MDR-1ABT

ワイヤレスでもハイレゾを高音質で楽しむ!LDACとNFC搭載 SONY MDR-1ABT

SONY ウォークマン Aシリーズ NW-A16/Bを使っています。

ウォークマン Aシリーズはこの春、ワイヤレスでもハイレゾ音源を良い音で聴くことのできる新しい技術“LDAC”に対応しました。いつかLDAC対応のBluetoothヘッドホンが欲しいと思っていて、今回購入しました!

SONY 密閉型ワイヤレスヘッドホン ハイレゾ音源対応 Bluetooth対応 シルバー MDR-1ABT/S

SONY ハイレゾ音源対応 Bluetooth対応 シルバー MDR-1ABT/S

Amazonで一番安かったエディオンというお店で購入しました。

th_DSC_0095

特徴

  • 高音質コーデック「LDAC」に対応
  • DSEE搭載
  • Bluetooth機能搭載、ハンズフリー通話可能
  • 電池持続時間約30時間の長時間バッテリー
  • タッチセンサーコントロールパネル搭載
  • ワンタッチ接続(NFC)機能搭載
  • 快適な装着性

th_DSC_0096

いろいろ書いていますが、LDAC、ハイレゾ、ワイヤレス、NFCがこのヘッドホンの最大の特徴。

th_DSC_0151

お酒でも入ってそうな高級感のある黒い箱

th_DSC_0098

色はシルバーを選びました。

th_DSC_0100

携帯用のポーチと充電用のUSBケーブル、ヘッドホンケーブルが入っています。

電源がオフの時は通常のヘッドホンとして使えます。

th_DSC_0124

予想していたより軽い!

th_DSC_0102

NFCマーク

th_DSC_0103

マイク、入力端子、パワーボタン

th_DSC_0118

充電のMicroUSBケーブルを挿すところ。

th_DSC_0119

耳辺りは非常によくSOFTで装着感抜群でつかれません。

th_DSC_0117

タッチセンサーコントロールパネル搭載。

th_DSC_0110

物理ボタンではなく、真ん中をタッチして上下左右にスライドしてボリュームの上げ下げ、曲送りなどをします。

操作は慣れるととても簡単!

th_DSC_0122

ウォークマンA-16のLDAC対応へのアップデート方法

せっかく買ったMDR-1ABTとウォークマンAシリーズをLDACで楽しむためには、ウォークマン本体のアップデートが必要です。

アップデートはこちらから。Mac、Windowsともパソコンと接続してアップデートします。

ウォークマン「NW-A16/NW-A17」本体ソフトウェアアップデート

NFCでペアリング&LDAC再生品質の選択設定

SONYウォークマンAシリーズはNFC対応なのでSONY  MDR-1ABTとの接続はタッチするだけのワンタッチ

th_DSC_0132

NFCマークを近づけるとペアリングしますかと聞かれるので「はい」を押すと接続します。

th_DSC_0134

NFC接続はとても快適で速いです。

初めて接続した時は、LDAC(標準)で接続されました。

th_DSC_0135

さらにLDACの高音質で接続したいときは、青いBluetoothマークのところに入り、

th_DSC_0136

Bluetooth設定

th_DSC_0138

ワイヤレス再生品質→マニュアル選択

th_DSC_0141

LDAC 音質優先、標準、接続優先など選べます。

th_DSC_0143

音質優先でも部屋で聞く限り途切れることはないので音質優先にしています。

th_DSC_0145

MDR-1ABT、LDACでハイレゾの音質は?

WAV音源をいくつか聴いてみました。ハイレゾってやっぱりすごいなあと感じました。

今まではハイレゾ対応のヘッドホンではなかったので、その恩恵をいまいち受けられなかったのですが、MDR-1ABTで聴いてみていい音を浴びている感じでまさに至福の音。

th_DSC_0108

特にストリングス、パーカッション、弦楽器がきめ細やかに高精細に聴くことができます。低音はあまり強すぎずこもらないので、すっきりといい音楽を楽しむことができます。久々に音楽を聴くヨロコビを感じています!

試しにヘッドホンケーブルでつないで聴いてみました。ヘッドホンケーブルを差し込むと自動的にBluetoothは切断され、有線に切り替わります。

th_DSC_0094

音質については、そんなに変わらないというか、Bluetoothの方が音がすっきりと聴きやすいかなと感じました。それにワイヤレスの快適さを知ってしまうと有線には戻れないですね。

ハイレゾ&LDACウォークマンAシリーズをお持ちの方には、音の聞こえ方が全然違いますので、ヘッドホン、是非変えてみてください!

今回ご紹介した商品

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)