家庭用、デスクサイドにおすすめ!コクヨ 超静音 電動シュレッダー AMKPS-X80

家庭用、デスクサイドにおすすめ!コクヨ 超静音 電動シュレッダー AMKPS-X80

宛名が書かれたハガキやカードの明細書など、今までは個人情報保護スタンプ ケシポンで消したり、手で何回か破いて捨てていました。

私の住んでいる地域で(ようやく)指定ごみ袋になり、ゴミ袋に入れた紙類の個人情報が今まで以上に気になるようになったので、家庭用のシュレッダーを買いました。

コクヨ 超静音 デスクサイドシュレッダー 最大裁断5枚 ブラウン AMKPS-X80S

家庭用シュレッダー、どれがいいの?

職場では、枚数を多く裁断でき、ゴミ箱の容量も大きいのがいいですが、家では少ない枚数を時々裁断できればいいので、場所をとらずに使い勝手がいいことが一番

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/shredder/

家庭用シュレッダー選んだ時の基準

  • コンパクトで場所を取らないこと
  • インテリアに調和するデザインと色
  • 静かである
  • できればA4サイズをそのまま裁断したい
  • 一度に裁断できる枚数はそれほど多くなくていい
  • 値段がお手頃
  • ゴミが捨てやすい、使いやすい

プラス、小さいお子さんがいる家庭では、安全設計がポイントになるかもしれません。

コクヨ 超静音 デスクサイドシュレッダー 最大裁断5枚 ブラウン AMKPS-X80S

業務用、家庭用ともにラインナップが豊富で評価が高いコクヨにしました。

th_DSC_6200

コクヨ シュレッダー・リリッシュの特徴

  1. 安全設計…ロック機能付き投入口シャッター
  2. 静音設計…約53dB
  3. 必要十分な裁断機能…A4サイズをそのまま一度に5枚まで裁断可能
  4. インテリアに馴染むデザインと色…色は5色から選べます

th_DSC_6203

色はデスクサイドに合いそうなビターブラウンを選びました。

th_DSC_6206

丸みのある曲線がきれいなデザイン。

th_DSC_6207

大きさは、W17cm×D33cm×H30.6cm。

想像していたよりちょっと大きかったですが、A4サイズを裁断したかったので…十分コンパクト

th_DSC_6215

後ろはコードの配線が出ています。

th_DSC_6216

前と後ろ、それぞれ手をかけて持ち上げやすいように持ちて部分があります。

重さは4.7キロと、持った時の重さはそれほど重くないです。

th_DSC_6287

縦型で引き出し式です。

th_DSC_6212

容量は8リットル

th_DSC_6213

投入口はシャッターがついていて、

th_DSC_6226

ロックボタンを押しながらスライドしないと開かない仕組みになっています。

th_DSC_6221

これなら小さいお子さんがいても比較的安心。とは言え、子どもは何をするかわからないので小さいお子さんがいるご家庭では床置きは避け、手が届かない棚の上とかに置いたほうがいいと思います。

th_DSC_6227

コクヨの家庭用シュレッダー、使いやすさは?性能は?

説明書を見ながら使ってみましょう。

th_DSC_6240

初めてなのでゴミ箱には透明なポリ袋をセットしてみました。

th_DSC_6251

電源プラグをコンセントに挿し、メモリを裁断に合わせると緑色のランプが付いて準備完了。

th_DSC_6245

あとは投入口に紙を入れるだけ。まずは一枚

th_DSC_6256

裁断速度は約2.3m/分と、ストレスなくカットできる速さ。裁断が終わると自動的に止まります。

超静音なだけあって本当に静か!これなら夜でも周りに迷惑をかけることなく快適に使えます。

th_DSC_6259

裁断寸法はクロスタイプ 4×40mm。レビューにもありましたがそれほど細かくはありません。でも今まで手で破いていたので(笑)、私の場合これで必要十分だと思っています。

th_DSC_6261

続いて最大裁断枚数の5枚。わりと厚みのある紙ですがどうでしょう??

th_DSC_6262

これも全く問題なくパワフルに裁断してくれました。

th_DSC_6264

いや快適!今までケシポンで個人情報を消していたハガキも…

th_DSC_6267

三つ折のA4の納品書もさくさく裁断。

th_DSC_6269

今まで溜まっていた紙ものをまとめて裁断したらあっという間にゴミ箱がいっぱいになりました。

th_DSC_6273

ゴミ箱を取り出すと上から紙くずが落ちてきていました。

th_DSC_6276

時々ゴミ箱に入った紙を手でギュッと押し込んだり、裁断→逆転→裁断をして投入口の紙を下に落としてからゴミ箱を引き出すといいかもしれません。

th_DSC_6277

8リットルはこのくらい。家庭でたくさん一度にやらなければ十分な容量です。

th_DSC_6278

ちなみに今回は透明なポリ袋をセットしましたが、少し厚みのあるレジ袋だとゴミ箱がきちんと奥までセットされないことも…紙くずもそれほど気にならないので、捨てやすさ・使いやすさを考えると袋をセットしないで使おうと思います。

th_DSC_6286

机の横に置いてみました!

th_DSC_6339

コンパクトでパワーも十分、引き出し式のゴミ箱なのでとても使いやすく、評判通りでした。

th_DSC_6322

さらにコンパクトなサイズもありますので、使う場所や用途、価格を見て選ぶといいと思います。

以上、コクヨの家庭用シュレッダーのレビューでした。使いやすく、とてもおすすめです!!

今回ご紹介した商品はこちら!

DVD・CDも裁断できるマルチなシュレッダー

さらにコンパクト&細かくカットできる家庭用シュレッダー

ホームオフィスにおすすめ!

地道に消す派!&より安全に個人情報を保護したい方に

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)