超軽量コンパクトで持ち歩きに便利!アウトドアにおすすめのレジャーシート タフケット

超軽量コンパクトで持ち歩きに便利!アウトドアにおすすめのレジャーシート タフケット

NHKおはよう日本の「まちかど情報室」をご存知ですか?月〜金、ニュースおはよう日本の中で朝5時台と朝6時台に約5分という短い時間で世の中の新しいトレンド、アイディアあふれるグッズ、ユニークな新サービスなどを紹介するコーナーでとても面白いんです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-16-09-20-38

このコーナーの中で紹介される便利グッズはどれもあったら便利だろうな、買ってみたいなと思うものばかり…その中から私が買った超コンパクトなレジャーシートタフケットをご紹介します!

タフケットを買おうと思ったきっかけ

8月に姪っ子を仙台Pitというライブハウスに連れて行った時のこと。物販も並ばないと買えない、指定席制ではないためいい場所を取るために1時間以上前から会場周辺で待機しないといけないのです。

th_dsc_0182

中に大きな荷物は持ち込めないため、入場前には持参した小さい折りたたみ椅子をコインロッカーに預けました。結局その後歩道のアスファルトに直に座ってさらに待つことに…コンビニの袋や新聞紙も持ち合わせてなくて、携帯できるシートを持ってくればよかったなと思い今回の購入に至りました。

th_dsc_0197

超軽量!超薄型!レジャーシート タフケット

タフケットのスタンダード(4人掛け)mini(2人掛け)です。

th_dsc_9709

箱の裏側。デザインはカリフォルニアで、made in Chinaと書かれていました。

th_dsc_9712

サイズはスタンダード(4人がけ)で160cm×110cm、mini(2人がけ)で110cm×70cm)。

th_dsc_9711

箱から出してみました。5.2インチスマホ(XperiaZ4)よりも縦横サイズは小さいです。

th_dsc_9720

スタンダード

th_dsc_9723

mini、どちらも手のひらに収まり超コンパクト。

th_dsc_9727

タフケットの広げ方とたたみ方

ポーチから中のシートを引き出します。

th_dsc_9728

こんな感じ

th_dsc_9730

(いきなり外ですが、)広げるとレジャーシートに…スタンダードはごろんと横になってもよさそうな大きさ。miniは2人お尻をのせる、または一人用で足を伸ばして座るのにもおすすめです。

th_dsc_0067_1

ちなみにスタンダードタイプは四隅に重りが入っていて、ちょっとの風邪で舞い上がらないように工夫がされています。

th_dsc_0063

収納ポーチは一体型なので、シートの端に縫い付けられておりなくす心配がないです。

th_dsc_0086

畳む時は、赤いミシン目で折り目ガイドが縫い付けられているのでこのガイドラインに合わせて折りたたんでいきます。

th_dsc_0076

目印があるだけで畳むのがとても楽ちん!

th_dsc_0083

ここまで折りたたんだらポーチの中に入れるだけ。

th_dsc_0087

ハイ出来上がり!大雑把に畳みましたが、割とキレイにたたむことができました。

th_dsc_0089

本当に小さい!

th_dsc_0095

タフケットの撥水性にはあまり期待しない方がいい

タフケットは撥水加工で湿気を通しにくいということです。この日は芝生が朝露に濡れ、湿っていたのですが、どうでしょう??

th_dsc_0056

シートをめくってみると…

th_dsc_0068

裏を見てみると確かに水を弾いて水滴になっていますね。

th_dsc_0057

シートの上に座って体重をかけたところ、シートの色が濃いグレーになり少ししみているように見えます。でも触ってみるとすごく濡れているというわけではないので、裏側の水が上まで滲み出ているわけではなさそうです。撥水性はあるけれど濡れた地面に敷く時はあまり期待しないほうがよさそう。

th_dsc_0080

こんな時は、モンベルのコンパクトフォームパッドのようなパッドお尻部分だけでも敷くといいですね。クッション性もあって痛くならないですし…

th_dsc_0077

モンベルのクッションもコンパクトに折り畳めるんですよ!

th_dsc_0078

これだけでもすごくコンパクトなセットなので持ち歩くならクッションと組み合わせて持ちたいですね。

th_dsc_0093

座ってピクニックとかお弁当とか食べたくなりますね♪

th_dsc_0101

感想とまとめ〜コンパクトなのでいつでも持ち歩ける!ちょっとしたレジャー、スポーツ観戦、フェス、アウトドアにおすすめ!

何と言ってもタフケットの魅力はこの小ささ!リュックやカバンにいつも入れておけば、ちょっとしたレジャーやスポーツ観戦、お祭りや待ち時間に使うことができるのがいいです。

th_dsc_9769

いつもかばんに入れておきたい、まちかど情報室の便利グッズでした!!

th_DSC_0100

今回ご紹介した商品はこちら!

楽天市場にもありますよ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でEDiT NEW LiFE.をフォローしよう!

Sponsored Link

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)